好きであり続ける努力 | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに食日記を書こうと思います。
ある日、大葉をもてあまし。

鶏ムネ肉の大葉炒め
プチトマトの大葉ナムル
えのきと明太子の大葉炒め
油揚げと豚肉の大葉チーズ巻き
大葉味噌
人参のぬか漬け
…中でも油揚げと豚肉で大葉とチーズを巻いたのが、
適当に作った割にめちゃめちゃ美味しかったです。
大葉一枚は寿命を1日延ばすと聞いたことがありますが、
わたしゃ15日くらい長生きできると思います。


豚の角煮
焼きエリンギ二種
ほうれん草炒め
…わたしは、バターでエリンギを炒めた時のヌルっと感が苦手。
トースターでチンと焼いて、岩塩とレモンをかけて食べるのが最高だと思ってます。
先日作った大葉味噌で、田楽風も作ってみましたが、
これがなかなか秀逸でした。
それと、ほうれん草の炒め物は、テレビで見た土井先生のレシピ。
シンプルだけど、美味しかった。
土井勝先生の料理本の味で育ったから、余計にピッタリくるんだろうねえ。



本日のメニュー。
余り物ばかりで作ってみました。
白菜と豚バラのタジン鍋
油揚げと豚肉の大葉チーズ巻き
イカのレモン炒め
ポテトサラダ
…イカのレモン炒めは、テレビで見た栗原はるみさんのレシピ。
数日前にスルメイカでやったら、固くなったけど、
今日はわざわざ魚屋さんで仕入れてきたヤリイカを使いました。
栗原さんも、スルメイカじゃなくてヤリイカとかで…と言ってたけど、
本当にそうでした。
ヤリイカ5杯で700円もしたけど、大量に出来て大満足。
美味しいのなんのって。

料理をするのは好きな方だけど、料理番組を見るのはもっと好きです。
最近、大好きなのは『レイチェルのおいしい旅レシピ』。
月曜日の夜、Eテレです。
その前は、『レイチェルのパリの小さなキッチン』というタイトルで、
本当に手狭なキッチンで器用に料理をしていたので、
とてもシンパシーを感じていました。
わたしのキッチンもガスレンジ1つだから。
どちらのシリーズも色がきれいで、何より美味しそう。
独創的で、料理は自由なんだな〜と感じることができます。
見てるだけで幸せになれる。

このところ、英会話レッスンに通い詰めています。
めっちゃ勉強しています。
レッスンのポイントの期限が迫っているのだ。
サボっていた分、がんばらねば。
旅レシピのレイチェルの言葉も時々英語のままで聞いてます。
なかなか上達しないけど。

天才とは。
何か秀でたものをやるのに、時間のかからない人のことを言うんだと思う。
その何かは、凡人でも時間をかけたらできることかもしれない。
と、最近は思う。
好きであり続ける能力、それが一番大切なんじゃないかなと、
天才に憧れるわたしは思います。
英語もフラメンコも、仕事も何もかも、続けているわたしはちょっと偉いな。
という結論にいたるのでした。