出会う方の人生 | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

出会いに意味はあるのか?
ちょっと大仰な書き出しにしてみました。

自分が今の仕事に着いたのは、偶然の合わせ技でした。
あの雑誌を買っていなければ
あの日、他社にかける電話がもう少し早ければ
わたしは全然違う人生を歩んでいたと思う。

20年前のあの日、イギリスに行く前に壮行会がなければ、
あの時、二人で残らなければ、
二人でヨーロッパ旅行に行かなければ、
スペインでフラメンコを見なければ、
わたしはフラメンコを踊ることなんてなかったと思う。

でも、もう一つのあったかもしれない人生に
私は1ミリも興味を抱かない。
この偶然の人生が、私の生きるべき人生だと
信じて疑っていないからだ。
今、出会っている人が私の全てだからだ。

先日の土曜日の夜は、渋谷で観劇。
夜ごはんをどうしようかとウロウロ。
そうだ!この辺りに、美味しいサンドイッチ屋さんがあった!
小さなお店だけど、2~3人なら軒先で飲んだりも出来る。
無理そうな雰囲気なら、パンだけ買って帰ろう。
アジフライのサンドイッチだけは、買おう!
そう決めて、店に向かった。
雨の中、二人のおじさまらしき人たちが店先に座っていた。
「これは、買って帰るパターンだな」と思いつつ、
「アジフライのサンドイッチと・・・何にしようかな?」とつぶやくと、
おじさまの一人が
「キーマカレーのサンドイッチが美味しかったで」
立て続けに
「デザートにレモンケーキもおススメやで」と勧めてくださり、
「じゃあ・・・」と言われるがままに注文した。
ん?関西弁?と顔を上げると、
関西でお世話になっていた取引先の方が座っていました。
もう一人のおじさまも、共通の知り合いがいる、近しい距離の方でした。
「この偶然、鳥肌たったわ~」と言われつつ、
この広い世界で、しかも3人座ってキュウキュウのサンドイッチ屋さんで
知っている人に会う確率ってどんなもん?
ちょっとビックリしました。
そのあと誘われるがまま、飲んで食べて幸せな気持ちになりました。
久々の惚れ惚れする関西弁に、出会いってすごいなぁ~としみじみ思いました。
この偶然の出会いに意味があるのか。
よく分からないけど、憂鬱な気持ちが晴れたのは本当のこと。
嬉しい出会いでした。

東京に慣れたかどうか分かりませんが、
この渋谷のサンドイッチ屋さんをはじめ、
みんなを連れて行きたいお店が、いろいろと見つかりました。
家の近所のピザ屋さんにも連れて行きたい。
東京にも美味しいお店がいーっぱいあるで~。

1年前くらいに決めた「一食一食を無駄にしない」という信条。
貫いています。
今回は「一期一会を大事にする」ということに尽きますな。
さて、なんだかんだで夜も更けてきました。
明日は朝も早よから英会話。
風呂入って、顔洗って、(へぇこいて)、寝よっと。