連日の雨の中、みなさまはいかがお過ごしですか?
わたくしは、しばらくブログから遠ざかっていましたが、ちゃんと生きてました。
いろんなことがありすぎて、何から書けばいいのやら。
ブログを休んだ時くらいからコーヒー断ちを始めました。
コーヒーサークルを作るくらいのコーヒー好きなわたしですが、
生まれて初めての願掛けです。
2週間経ったものの、食後にコーヒーが飲みたい欲望は尽きません。
飲まなくなってから街を見ると、そこらじゅうにコーヒーが溢れていることに気付く。
スターバックス、ドトールetc・・・もうたまらん。
自分が決めたことだから・・・と紅茶にシフトチェンジしてみました。
代わりにはなかなかならないもんだなぁ~と思っていたある日、
とある紅茶に出会いました。
その名も、「シマジスペシャルブレンド」。
ダージリンとアッサムとスリランカにラプサンスーチョンを少しだけ加えたものだそうです。
お湯を注いで、10分待つ。
すると、フルーティーで芳醇で少しスモーキーな香りがたつ。
10回分で3,200円という、とってもリッチな紅茶ですが、
一気に開眼したことを考えると安いものです。
これは限られたところでしか手に入らないので、
ご希望の方はわたくしが責任をもってお送りします。
と言いつつも、早く願いがかなって欲しいな。
近いうちに、冷凍保存している「猿田彦コーヒー」のグアテマラを飲める日が
来ると信じています。
願いつつ、行動を起こしつつ。
やるべきことをやってこその願掛けですから。
目黒区美術館にシャガール展を観に行きました。
家から歩いて15分。
やっぱりこのマンションの立地は素晴らしい。
改めて不動産屋さん、五反田の水嶋ヒロに感謝です。
さてシャガール。
小説の挿絵がわたしにとってのツボでした。
『死せる魂』と『ダフニスとクロエ』。
話の内容が面白くて面白くて。
いつの間にやらストーリーの方が気になってしまい、
「何を見に来たのやら・・・」状態になってしまいました。
『死せる魂』は、死んだ農夫の戸籍を買う詐欺師の話。
タイトルが重厚過ぎる・・・。
『ダフニスとクロエ』は、男女の幼き頃からの恋愛成就の話。
神がかり的なお話もあるのですが、
ダフニスが誤解を受けて、隣の村の若者たちに乱暴を加えられたり、
クロエに横恋慕した男が犬に襲われたり、
勧善懲悪にしては、「ええっ!?」となる話のオンパレード。
ニヤニヤしながら、会場を回りました。
その中で、ふと私の中の天邪鬼スピリットが湧きあがりました。
ところどころ、「シャガールが愛と夢だけじゃない側面がある」とか、
「読み解くのが難しい」とか書かれてある。
ふと、「読み解く必要ある??」と思ってしまいました。
作者が何を伝えたいかということは絶対にあるとは思うけど、
千差万別の受け取り方でいいじゃないか。
わたしは、読み解くより感じたい。
年表を見ると、シャガールさんもいろいろあったんだなぁと思う。
その時代背景や経験が、この絵を描かせているのだと思う。
だけど、わたしにはその情報はそんなに重要ではなく、
キャンバスに描かれていること全てを感じ取りたい。
と、思わず熱くなってしまいました。
最近、いろんな人の話を聞いたり、本を読んだりしているうちに、
ちょっとずつ分かるようになったことがあります。
人生について、仕事について、恋愛について。
人生は死ぬまでの暇つぶし。
墓場まで持っていく話が多ければ多いほど、豊かな人生である。
今まで、「正しい」ことが一番大切だと思っていたけれど、
何を以て「正しい」のかなんて、誰も分からないのかもしれない。
日本人として生まれた以上は、国の法律は守った方がいいと思うけど、
自分の行動を「正しい」という価値観で縛り付けるのは、本当につまらない人生。
もう少しで、第三の目が開きそうな気がします。
チャクラが・・・。
梅雨シーズンは、何かとテンション低目です。
いつもが高すぎるから、ちょうどいいかもしれません。
ではでは。