奈良ならでは | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

大荷物を背負って、電車を乗り継ぎ4時間。
実家のある奈良に帰ってきました。
最寄りの駅に着いた途端、気持ちが静まっていくのが分かりました。
やはり万葉の地は落ち着くものよのう。
しばし、腰を落ち着けたいと思います。

我が家は、最寄駅から徒歩40分、車で10分の地。
妹の車で家に帰り着くと、姪っ子3人と猫たちがお出迎え。
晩ごはんは、母の作ったビーフカレーとサラダ。
牛肉がいっぱい・・・。
夢のような世界です。
一人暮らしでは、こんなにビーフの入ったカレーは作れない。
そう言うと妹が、「わたしも牛肉食べるの、実家だけ~」と言い放った。
そうか、主婦も節約してるのね…。
わたしの隣の席争いをする姪っ子たちが愛おしい。
たまに、モテモテになるわたしです。

カレーを食べ終わって、ホッと一息ついていると、
カレーのおかわりを持った小4の姪っ子が背後にいた。
なんだか嫌な予感がした。
次の瞬間、背中がなんだか熱くなった。
そうです。
姪っ子が思いっきりわたしの背中にカレーをこぼしていたのです。
お気に入りの白いブラウスに・・・。
「よそみしてた・・・」と言う姪っ子に、母である妹は叱りつけ、
中3の姪っ子が「まるで〇〇〇を付けられたみたいやな」と気持ちの悪いことをいい、
わたしは急いで、ブラウスとさらに染み込んでいたタンクトップを脱ぎ捨てた。
それを母がすぐに洗濯へ。
妹は本気で怒っていたけど、わたしは面白くて仕方がなかったです。
背中にカレー。
なんか、ことわざに出来そう。
一人暮らしではありえない出来事に、得も言われぬ幸せな気持ちになりました。

明日は朝から、父のお墓にお参り。
親孝行はなかなかできないけれど、母よりも長生きすることだけは、
父に誓ってこようと思います。
なんつって~。

It is not until living far from home that I realize how precious it is.
故郷は遠くにありて思うもの。
がんばって英語で書いてみました。受験英語っぽいわぁ。