霜降という節気だそうで、なるほど冷える今日この頃、
みなさん、いかがお過ごしですか?
わたしは、風邪をひいてしまいました。
今年の風邪は、喉からです。
今年の秋も、短い気がします。
毎年、夏が終わるというだけで、秋には寂しい思いをしていたのですが、
寂しさもつかの間、もう冬やん。
というわけで、こんなものを作りました。

オニオングラタンスープです。
意外に簡単なわりに、本格感が半端じゃない。
しかも「オニオングラタンスープを作ってん」と言っただけで、
女子力が高いという評価もついてきた。
なかなかのものです。
いろんな意味でおススメです。
東京に来て、一人暮らしをして、7ヶ月。
毎日毎日、いろんなことがあり、波乗りをしている感覚です。
サーフボード1枚で、波に乗り出しては、ひっくり返り、
たまにうまく波に乗れて、ヒャッホーと言った途端に水をガボガボ飲んでます。
いつか、多少の波には影響されない、豪華客船に乗りたい。
そのためには、サーフボードがいかだになり、ヨットになり・・・という過程を踏まないといけないんだろうなぁ。
東京に来るまでは、陸地に住んでたのになぁ・・・。
なんて、比喩を用いて表現をしているものの・・・正直、しんどいわ!
でも、わたしには必要な経験なんだとしみじみ分かる。
今の経験を通じて、過去の過ちを知ることもある。
背が伸びる時にひざが痛くなったのと同じで、成長には痛みを伴うことが多いのだと思う。
この年齢でのこの状況が、多少きついとは思うものの、
東京で働く環境を与えてもらえたことが、本当にありがたいと思う。
と、言いながら、ふと気付いた。
わたしは、豪華客船に乗るようなタイプの人間じゃない。
きっと、サーフィンを上手くなろうとするタイプだ。
そうだったそうだった。
ただの比喩だけど、なんだかしっくりきた。
そのためには、何回も海に出ることが必要。
怖がっている場合ではない。
いい意味での開き直り。
できるようになりたいものです。
藪から棒ですが、英語でウミガメはタートル、陸ガメはトータスと言います。
今のわたしは、さしずめタートルです。
と言いつつ、最近の一番の悩み事は、来年の手帳をどれにしようかなってことです。
平和な頭です・・・。
昨年は、書いたことが本当になる魔法の手帳を持っていました。
あ、危ない人だと思われるかもしれませんが、本当にそうだったのです。
というか、去年が絶好調だったから。
星占いでは、今年が絶好調なはずのかに座。
そろそろ来るんじゃない~?