みなさんはどんなゴールデンウイークをお過ごしでしょうか?
海外に?
温泉に?
BBQ?
寝正月ならぬ、寝GW?
わたしは、仕事もちょこっとあったので、帰省せず。
一人旅も考えましたが、日帰りしか無理そうだったので断念。
寂しいゴールデンウイークになるかと思いきや、
なかなか充実した日々を過ごしております。
まず、7年ぶりに学生時代からの友人に会いました。
東京でバリバリ営業マンな人です。
メールをくれたのが、わたし自身どん底な時だったから、
心配させてしまったようで、
会った瞬間、「痩せ細って…」と思ったらしい。
いやいや、そんなに痩せてないけど・・・。
久しぶりに会う人には必ず「痩せた?」と聞かれるわたし。
みんなの脳内イメージのわたしが太り過ぎなんだと思う。
しかも、二重まぶたになってるわたしにプチ整形疑惑ももったらしい。
いやいや、ただの老化現象です。
先輩営業マンの彼の言葉を心にメモりながら、
より一層がんばろうと誓うのであった。
営業って、ものを売るんじゃないんだなということ。
一緒に仕事をしたいと相手に思ってもらうことが一番だということ。
勉強になりました。
そして、その後はカラオケ3時間コース。
出会った頃の1992年の歌からスタートし、
1年ずつ現代へと歌っていったのですが、
わたしは2002年くらいから、歌える歌がなくなっていき、ギブアップ。
でも、この一年刻みの選曲は、生きてきた時代を感じることができて、面白かったですよ~。
これはおススメです。
川本真琴の「1/2」で全国9位の点数を取ったとプチ自慢も入れておこう。
しめくくりは、やしきたかじんさんの「東京」。
息切れし、お互いに年をとったと自覚するのであった。
その翌日は、朝からシーツを洗濯
映画のDVDを観て泣き(詳細は今度)、
池袋に芝居を観に行き、その後、新宿へ。
なんだか、東京を満喫している感じでしょ?
塾の講師をしていた時の生徒さんが、
ライブに誘ってくれたのでした。
彼女とは、彼女の結婚式以来だから、13年ぶり。
まぁ、懐かしかった。
立派に母親になられて。
ライブ会場は、雑居ビルの地下一階のバー。
1人なら絶対に行けない場所。
超絶技巧なギターから目が離せなかった。
いい経験させてもらいました。
誘ってくれてありがとう!
歌舞伎町を闊歩しながら、そう思いました。
そして、本日。
ゆっくり寝て、刑事コロンボとNHKスペシャルを見てからお出かけ。
今日は、赤レンガ倉庫で「音煉瓦倉庫」というライブイベントへ。
奈良では愛車に乗りながら、ラジオでよく聞いたフレーズ、赤レンガ倉庫。
ワックワクしながら、カメラをもって行ってきました。
横浜は、雰囲気が神戸に似ている。
おしゃれな港町。
赤レンガ倉庫では、ドイツ祭りをやっていて、
ビールやらソーセージやら、美味しそうなものがいっぱい売っていた。
けれども、ゴールデンウィーク。
人、人、人。
どこもかしこも行列だらけ。
人が多くてビックリした~。
さてさて、ライブイベントですが、4組が出演。
後方の椅子に座ってみていたのですが、
途中から来て、前に座ったカップルが、いきなりいちゃいちゃし出した。
度を超えたいちゃいちゃっぷりで、気になって気になって。
問答無用に視界に入るから・・・。
席を立つのも、カップルに負けた気がして嫌だ。
自分との葛藤でした。
彼女がトイレで席を立った。
この隙に彼の横に座ってやろうか?
どんな顔をするかしら?
そんな想像をして、一人で楽しむわたし。
彼女が戻ってきて、いちゃいちゃが再開しても、気にならなくなった。
あ!ライブを見に来たんだった。
三組目に出てきたwacciというバンド。
いろいろあって、こちらを聴きに来たのですが、思いがけず、ジーンとしました。
大阪のライブハウスで聴いていたことがあり、郷愁の思いもこみ上げたのかもしれません。
ラストが「東京」という曲で、これまた胸に来ましたが、
おととい歌ったばかりのやしきたかじんさんの「東京」とオーバーラップ。
いいのか悪いのか、おセンチにストップがかかりました。
それにしても、赤レンガ倉庫。
ステキだったわ~。
今度は人が少なそうな季節に来ようっと。
明日は仕事です。
やる気満々です。
NHKスペシャルで井上ひさしさんがおっしゃってた言葉。
「笑いを作りあって、その区間、人間の悲しい宿命を忘れるのが精いっぱいの抵抗」
ドスンときた。
よ~し、明日も精いっぱい抵抗しちゃおうっと。
いろんなことを通じて思うのは、人との出会いが全てだということ。
そう考えると、わたしはずいぶん幸せ者です。
ちょっと強引にまとめてみました~。
追伸

横浜で衝動買いした箸置き。
双子の甥っ子を思い出しました。
かわいい~っ。