先日、もったいぶったことを書いてましたが、
わたくし、3月下旬に東京へ転勤となりました。
勤続16年にして、この転機。
決まってからずっと、フワフワしています。
フワフワというより、アワアワかな?
10日後には東京だというのに、
住居が決まった以外は、ほぼ何にもしておらず。
仕事の引き継ぎは順調だけど、自分の身の回りができていない。
あ、コンタクトレンズと化粧品の買いだめはした。
あと、引越し業者に頼むのが面倒だったので、
宅急便の箱を10個、発注した。
それだけ~。
家具や家電を買わねば。
いろいろ手続きしなければ。
この動きの中、わたしは改めて思った。
なんて世間知らずなのかと。
実家でなに不自由なく生きてきたんだと思った。
母に改めて感謝しています。
先日、父の三回忌があった。
兄家族、妹家族揃って、ワイワイお経を読んだ。
きっと父も喜んでいるに違いない。
その後、フラメンコ仲間が開いてくれた壮行会に参加。
用意してくれてたご馳走に舌鼓をうち、宴もたけなわを過ぎたくらいで、
おもむろにゴソゴソするわたし。
写真教室の卒展の準備が間に合わず、
みんなに手伝ってもらう算段だったのです。
卒展の作品タイトルは「遺影イエーイ!!」。
最初は、フラメンコ仲間が衣装を着た写真雑誌を作ろうと計画していたのですが、断念。
その後、このタイトルが頭に浮かび、
モデルはそのままに、
みんなに頼んで遺影を撮らせてもらったのでした。
遺影を撮るって、タブーに思えるかもしれないけど、
ホントは、撮っておくべきものじゃないかなと思った。
人生最後を代表する自分のポートレートだもん。
スタジオを借りて、プロのヘアメイクさんに来てもらって、
写真教室の先輩でもあるフラメンコ仲間にアシストしてもらい、
丸一日かけて、9人分の写真を撮った。
いい写真がいっぱい撮れた。
プリントして、さあ、どう飾るか。
おっしゃれ~なフレームに入れることも考えたけど、
タイトルが「遺影イエーイ!!」。
もっとポップにしようじゃないか。
そう決意し、100円均一のお店の白い木枠フレームを買い求めた。
時間のない中、何軒もまわって、ようやく数が揃った。
その枠に、それぞれのキャラクターにあうデコレーションを。
これを、壮行会の日に、みんなの手を借りて作業させてもらった。
レースや花を貼ったり、パールをあしらったり、
木彫りのライオンをくっつけたり。
楽しかったなぁ~。
後日、無事に搬入も終え、自分でも大満足の作品となりました。
卒展は、奈良の上牧町にある、ナナツモリという、
カフェ&写真スタジオで、3/15~3/31まで開催します。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてくださいませ。
あ、そうそう、フラメンコイベントでソロを踊ったのですが、
なんとか集大成と呼べる仕上がりになりました。
というか、私のやれる精一杯を残せました。
わざわざ奈良から京都まで、
仲間がたくさん見に来てくれることになってたのですが、
リハーサルの時に、ありがたいなぁと思いながら踊ってたら、
思わず涙ぐんでしまった。
本番中に泣いちゃったらどうしよう?と思いましたが、
そんな心配はどこへやら。
友人いわく、決まった時のドヤ顔と失敗した時のニヤケ顔が交互だったみたいです。
ま、よしとしよ。
クラスの黒一点のおじさまから、ゴージャスな花束までいただき、感無量。
嬉しかった~。
転勤のご報告をした際、
みなさんからいろいろな言葉を頂きました。
こっそり涙することもありました。
私からは感謝の言葉しかありません。
今生の別れではないので、大げさに言うのは恥ずかしいですが、
本当にありがとうございました。
わがままいっぱいのわたくしなんぞとお付き合いくださいまして…
しばらく奈良を離れ、都会へ旅立ちますが、
木綿のハンカチーフの歌詞のように、
都会の絵の具に染まらないで帰るつもりです。
このブログは続けていきます。
っちゅーわけで、今後ともよろしくお願いします。