最近、はまりにはまっているドラマがある。
それは、「怪物くん」と「ゲゲゲの女房」。
どっちも怪物やら妖怪やらですが、
どっちも人情ものだと思っています。
先週の「怪物くん」は、涙なしでは見られない、
傑作だったと思います。
お年寄りの問題を取り上げていて、
メッセージの伝え方はストレートなんだけど、
嵐の大野君の怪物くんの力演には、思わず泣いてしまいました。
亡くなってしまったおばあさんの手紙に涙する怪物くんは、
「どうやったら、(涙が)止まるんだよ。教えろよ」と
もう二度と目を開けることのないおばあさんに迫る。
同じシーンを4回くらい見たけど、毎回泣きます。
そのうちの1回を一緒に見た10歳の姪は、
そのシーンでいきなり、ワハハハと笑い出した。
「なんやねん?」と訝しく思って見ると、
思いっきり泣いていた。
恥ずかしくって、ごまかして笑ってたんやね。
ういやつ。
怪物くんは、ワガママでどうしようもないおぼっちゃまですが、
ちょっとずつ、人間界で賢くなっていくという分かりやすいストーリーで、
子供向けかと思いきや、大人も十分楽しめるエンターテイメントに仕上がっています。
ドラキュラの八嶋さん、
狼男の上島竜平さん、
フランケンのチェ・ホンマンさん。
3人のバランスも最高。ナイスキャスティング!
今週も楽しみです。
「ゲゲゲの女房」は、毎朝、途中まで見て、
家を出て、帰ってから続きを見ています。
ほんわかします。
いきものがかりのテーマ曲「ありがとう」もピッタリ。
ええ嫁やなぁ~と思いながら、
向井理さんの涼しい鼻筋に惚れ惚れ。
半年、楽しく過ごせそうです。
その次にはまっているのが、
「ヤンキー君とメガネちゃん」。
楽しく見れる学園ものです。
仲里依紗さんは、力のあるかわいらしい女優さんだなぁと思います。
成宮くんの高校生も、ちゃんと高校生に見えるし、
その友達役の鈴木亮平さんは、最近のお気に入りです。
4月からのドラマは、楽しくて見逃せないものばかり。
あ~、幸せ。