ねえさん、事件です | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

秋深し 隣りは何をする人ぞ
私は 目撃する人よ

ずっと前にTSUTAYAで借り続け、シリーズを踏破したのに、
コンプリートボックスまで手に入れた「刑事コロンボ」シリーズ。
全部で25巻あるのだが、10巻までしか封を開けていなかった私。
手元にあると
「いつでも見れるし・・・」
「何度でも見れるし・・・」
と、ほったらかしだったのだが、
秋が深くなるにつれ、コロンボさんが恋しくなり、
11巻から再び封を開け始めた。
今、16巻目。
1話だいたい90分くらいで、各巻2話ずつ入っている。
冒頭に、私の目の前で殺人事件が起こって、
コロンボさんが犯人を追い詰めていく。
時々、罠にもはめる。
それがまた、愉快痛快です。
90分見終わったら、もう1話見たくなる。
再生ボタンを押して、その10分後、
大体、殺人事件が終わって、コロンボさんが登場する頃、
私はぐっすり寝てしまう。
一日一事件。
私の体は、そんなに多くの事件を受け入れられないようだ。

事件と言えば、世間を騒がしている結婚詐欺事件。
詐欺だけでなく、殺人の疑いも出てきて、
しかも、一日ごとに件数が増えていく。
そんなにたくさんの男性を惑わせる女性って、一体・・・。
しばらくは、ワイドショーと世間と私の胸を騒がせそうだ。

現実社会では、一日何事件も起こっている。
「そんなあほな・・・」ということも多く、
事実は小説より奇なりとは、ホントによく言ったもんだと思う。
なんでこんなことになるんだろうかね。
お金が大事っぽい世の中だからかね?(注:金とかねをかけているわけじゃない)
そういえば、今日の帰りの車の中で、
信号で停止した時に、ナビのテレビ画面を見たら、
「“金”は、いのちを救う」とテロップが。
「確かにそうだけど、随分あからさまな言い方じゃない?」と思った。
よくよく見たり聞いたりすると、
「“食”は、いのちを救う」でした。
私のナビの画面、めっちゃちっちゃいから。
ごめんなさい、NHK。
ごめんなさい、クローズアップ現代。
先生のお話、涙が出ました。

言いたいことを見失った今夜も、すでに一事件、解決しました。
あ、コロンボさんの方です。
実際のところ、身の回りに起こるとしたら、
心を焦がすLOVE AFFAIRくらいにおさめておきたいものです。
へっ。