おいしいものでできている | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

ポルトガルの素朴なお皿、
イタリアの透かし彫りの入ったグラス、
フランスの鮮やかな花模様のたまご立て。

10年ほど前に、世界の食器や雑貨が送られてくる通販を1年間頼んでいた。
「いつかの嫁入りのために」と大切に収納していたもの。
最近、全ての紐を解いた。
決して、輿入れを諦めたわけじゃないですのよ。
いつかのためには、新しく買い揃えればいいじゃないと思いまして。

お皿で、料理は5割り増しになると思う今日この頃。
休みの朝ごはんに、自分としてはちょっと凝ったものをと作りました。
土曜の朝は、イングリッシュマフィン。

いまいちおいしそうに見えないこの写真。
イングリッシュマフィンには、
ハム入りスクランブルエッグと、りんごジャム。
このりんごジャム、成城石井で買ったのですが、
めっちゃ美味しかったです。そんなに甘くなく。

トマトサラダは、思いっきり冷やしたトマトに
生姜のみじん切り、はちみつ、塩、酢をふって、混ぜてできあがり。
飲み物は、アイスチャイ。
お皿が彩ってくれた朝食。
ものすごく優雅な気持ちで食事を終えた。
いい一日になりそうな予感がした。

そんな食いしん坊の私は、近いうちに映画「南国料理人」を
観に行こうと思っています。
それに先駆けて、映画のレシピ本を買ってしまいました。
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
飯島 奈美,榑谷 孝子
文化出版局

このアイテムの詳細を見る

伊勢海老フライ、おにぎり、豚汁、ローストビーフetc
映画に出てくる料理のレシピが掲載されている。
そのレシピの中から、
鳥の唐揚げと焼きマッシュポテトを作ってみた。
写真はないけど、姪っ子たちにも大好評、めっちゃ美味しかったです。
この本は、映画でフードスタイリストをされていたお二人による。
その一人、飯島さんは、映画「かもめ食堂」「めがね」などの
フードスタイリストもされている。
その映画たち、またその他の名作の数々に出ている料理のレシピ満載の
本が出ました。その名も「シネマ食堂」。
これも買いましたが、どれもこれも美味しそう。
シネマ食堂
飯島奈美
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る



美味しいものを食べている時が一番の幸せ。
今のところ、そんな感じです。