「今はゴキゲンで英語遊びってかんじでこの教室に来ていますが、中学生になったらどうなりますか?」
このごろよく聞かれる質問なので、お答えしておきます。^^
Mayumiとレッスンしてきたこども達も、いつかMayumiより大きな靴をはき、気が付けば見上げて話していたりします。
ま、追い越しやすいってのも言えてます。^^;中学生になると、学習塾や部活で半分の子供が英会話を辞めますね。
かわりに、学習塾で「文部省対応型英語?」を学ぶんだと思います。受験もあるし仕方ないことかなって思います。
でも、ここでのレッスンを続ける子達は、やはり英語を得意科目にしています。それって、ちょっと不思議ではありません
か?
だって、学校英語をキープするために塾を選んだ子供より、会話を続けている子のほうが、よい結果をだしているってこ
とだから。
やはり、おもしろいと思えることはがんばれるということではないでしょうか。詰め込んだものは、実力でなくその場しの
ぎのテクニックです。(試験直前、どうしても詰め込まなければならない夜も、あるにはあるけど。わかるけど。^^;)
だから、私が思うに、英語を勉強だと思わずにきた子供たちが、詰め込み型に変身するには、リスクがあります。
この教室では、中学生は午後6:30以降にレッスンを行っています。(部活の遅い子は8時からってことも。::やめてーー)
中学1年は会話のまま、2年生からは文法強化を入れます。
英検やTOEICなど、資格試験の対応をしながら、ずっと続けた子供たちもたくさんいます。そんな先輩たちの話も、近いうちにブ
ログで紹介しますね。部活や試験など、大変になってきますので、通常はセミプライベート(2人)か個別(1人)でのレッスンになり
ます。
ロンパークラスや幼児クラスから、お預かりした子供たちを、一人でも多く「国際人」に育ててゆきたいなーと日々願っています。
Congratulation !!!
第2弾!!!
ツリーの中で最高に素敵な1作品に
歌の発表です。

