どうも、タリ夫です。

これまでのお話はこちら下差し



さて、タリ夫とタリ子は
・積水ハウス(シャーウッド)
・住友林業

に土地探しをお願いしながら、それぞれプランも出してもらうようにしました。

しかし、住友林業は本格的にプランを出してもらうには申込金5万円が必要になるため、この時点で支払っております。(ちなみに住友林業建てなかった場合お金は返ってきません)

住友林業は、設計士さんが営業さんと一緒に打ち合わせに参加し、こちらの大まかな希望を聞きながら、その場で手書きで間取りとパースを描き上げて見せてくれました。
パフォーマンス的な側面が大きいのかもしれませんが、タリ夫もタリ子もワクワクしながら見てました。
こんな感じに下差し
次の打ち合わせでいきなり吹き抜けが勝手に消され現実的なプランに修整されてましたがびっくりエッ


一方で積水ハウスは、営業さんが事前に聞き取った内容から2パターンぐらいプランを作って見せてくれました。
が、なんとも普通で感想が特になく、タリ夫もタリ子も無言になってしまいました。
プラン作ってくれた営業さんに気を遣ってなんか感想言うのが大変でした。間取りこんな感じで下差し外観についてもこれと言った見所なし笑い泣き
まぁ契約すれば設計さんと直していくんでしょうが…

展示場も、完成見学会もいくつか巡りました。
(住まい博、住まいの参観日)

住友林業のいいところは床材、特に無垢の床!これは最高にかっこよくて、上質感満点でした。ウォールナット、チーク、マホガニー、国産ナラ…全部使いたいぐらいそれぞれ違ってそれぞれカッコいい!

また、住友林業クレスト製の建具や設備はどれも木の上質感があって、他メーカーの木目シール貼りとは一線を画していますね!見た目重くはなるので好みもありますが。


積水ハウス(シャーウッド)のいいところは、何といっても陶版外壁ベルバーンでしょう!

耐久性と見た目の美しさの両立には他メーカーの営業さんもお手上げ状態でした。
安っぽいサイディングは絶対嫌だったタリ夫も大変気に入り、最後まで悩みました。
住林の外壁標準は吹き付けで、ほぼ確実に汚れます。30年耐久性でも汚れで10年で塗り替えかなぁ…
それが嫌で総タイルって人も少なくないみたいですねガーン

ちなみに陶版外壁ベルバーンは、魔影参謀ミストバーンと死神キルバーンとは全く関係ないので気にしないでください!逆に気になるわ(*^-^)b

【VSまとめ】
プラン          ❌積水   ⭕️住林

値段             ⭕️積水    ❌住林

外壁             ⭕️積水    ❌住林

床、建具他  ❌積水    ⭕️住林

おしゃれさ  ❌積水    ⭕️住林

上質感         ⭕️積水     ⭐️住林

と、ここまで比較して上質感はどちらも高かったのですが、より上質感が高いと感じたのは住友林業で、プランのワクワク感、おしゃれさを感じるのも住友林業の方だったので、タリ家は住友林業に家づくりをお願いすることにしたのでした。
最後駆け足でしたが、お付き合いありがとうございました。

そして先日ついに着工合意しましたー!
さぁーてこれから忙しくなるぞー(工事の人が)