今日の体調は

土曜日に体調と脳の調子の上げ下げの乱高下でぐったりしてしまったが

日曜・そして今日とじわじわ持ち直してる最中です。

今日は雨で季節相応に秋霖と呼びたくなるような肌寒い雨の日だ。

梅雨は嫌いだけどこの時期の雨は妙に好きなんですよ自分。

一雨ごとに冬に近づいて行ってる感じがして。

秋冬になると鬱の勢力が増して不安感や寂寥感が続く日が多くなり

そのうえ過眠状態になる。中途覚醒はあるけど朝でも昼でも一日中

眠気を覚えてどーしようもなくなる。

(自分の場合は、ですよ。鬱にもさまざまなタイプがありますし)

 

それでも昔鬱になった時と比べ、希死念慮だけは減ってきたように思える。

あることはあるけど『自分のような人間は死ぬべきである』という

「負の義務感」めいた強い希死念慮がかなり減ってきた。

希死念慮を伴う焦燥感が減ってきてるというか。

レクサプロ飲んでもう2年?になるからその甲斐あって効果が出てるのかも。

 

とりあえず今日はほどほどに落ち着いている。脳の状態は静かな日だ。

一日中雨らしいし、静かに部屋で過ごします。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

先日足の小指をぶつけて、ツメが剥がれかけたんだけど(リンク先記事後半参照)

風呂あがりにそーっと絆創膏はがしてみたら、まだぐらぐらするけど

癒着しそうな雰囲気だったので、やはり無理にべりっとはがさないでよかった💦

この調子ならあと3日ぐらいばんそうこうと傷パッドで固定すれば大丈夫そう

でも忘れた頃にまた同じ所ぶつけて怪我しないように

フロアスタンドはちょっと奥に引っ込めた

とにかくタンパク質やビタミンをふだんより多めにとって代謝を高め、

爪が完全にくっつくのが早くなるように努めないと。