【家計簿の安心感】 | 感性のアソビバ : 心から満たされる私になる!決めると動く♡イージーモードビジネス

感性のアソビバ : 心から満たされる私になる!決めると動く♡イージーモードビジネス

自分責めをしている声は自分の中にいる「ブラック社長」だと気がついた!!自分の中の声と対話し、決めていくことで人生を好転させていく体験記

家計簿…

もうこの響き、この漢字
を見ただけで逃げ出していた
40数年…


でもねでもね、
やってみたことはあるんだよw


年末に家計簿が本屋さんに
並んでると、手に取って
「今度こそ!」


って、12月から書き始めて…


1月のバタバタ感で忘れていく…






紙の本じゃダメなのかと
思って、アプリにしてみたけど
大して続かないw



そんな、数字とお金の管理が
苦手すぎで、ずっとお金の不安が
つきまとって「なくなる!」


恐怖ばかりだったのが。



家計簿(毎月の収支、固定費)をつけて
お買い物が正解だったか、
答え合わせをしてみたら




安心感はんぱなーーーーい!!!




家計簿っていうと
「無駄がないかチェックする」
みたいなイメージなんだけど


これね…
「無駄」の判断基準が

・贅沢してはいけない
・役にたつもの、必要なものでなければいけない
・社会的意義?があるものでなければいけない


みたいに、なんだか怖〜い
設定いっぱいで
書きながら、「なんて自分はダメな人間なんだ!」
って責めてたのねw


家計簿つけると
豊かな時間を否定して
減らせ!って言われるもんだから


そら、嫌になりますわ。



そうじゃなくて
「自分が喜んでたからどうか?」


ここに焦点をあてるように
教えてもらったの。






スタバでお茶したら
「喜んでる?ほんとに?」


ちょっと安いトマトの方にした
「わたし喜んだ?ほんと?」
(予算的に厳しい時には安価の方が
嬉しがってる時もある)


欲しいものが買えない?
え、じゃあ、どれかを
やめてそっちに回す?
それとも誰かに借りてくる?
今は買わない?
どれがいい???
どうしたい???



高いが正解じゃなくて
安いから満足した、でもなくて
「わたしはどうしたいの?」


をいちいちやる。


やってみてからも
どうだった?って家計簿に書きながら
見ていく作業が


めっーーーーーーーーっちゃ
地味!!!


なんだけど、
「お金が消えてなくなっていく」感
が大幅に減ったの。



消えてなくなってたわけじゃなくて
何かと交換しているんだよね。



豊かさと交換してる。




で、それが欲しかったものなのか?
自分に合っていたかどうか?




後日レシートでチェックしてみる。



そこまでがセットです♡



気になる方はぜひ
やってみてーーーー!!



ココアのビジネス相談室で

伝えしますね♪

お待ちしております。


https://ws.formzu.net/dist/S740050981/







【コレを押さえたら新規のお客様から

どんどんお申し込みが入る✨

FB・ブログ投稿チェックリスト20】↓