<韓国客船沈没>安全よりも収益重視…船会社 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

<韓国客船沈没>安全よりも収益重視…船会社


300人以上の死者・行方不明者を出した韓国の客船セウォル号沈没事故で、捜査本部は避難誘導など乗員の安全教育をきちんとしていなかったとみて、セウォル号を運航する清海鎮(チョンヘジン)海運に対する捜査を本格化させている。その過程で、会社の実質的オーナーが1980年代の集団不審死事件と関連を持つ特異な経歴の持ち主であることが分かり、韓国で強い関心を集めている。清海鎮海運には、過積載が常態化していたり、乗員の安全教育に年54万ウォン(約5万3000円)しか使っていなかったりと、安全管理を軽視した収益至上主義だったという指摘がある。船長のイ・ジュンソク容疑者(68)ら乗員の多くも契約社員だった。

 捜査本部は関係先を家宅捜索し資料を押収。また、同社から当局者らへの贈賄疑惑も浮上し、税務調査も並行して進められている。  一方、同社の実質的オーナーとされるのが、兪炳彦(ユ・ビョンオン)氏(73)だ。韓国メディアによると、1962年に義父とキリスト教系の新興教団を創設。70年代から信者の献金と労働力を活用したビジネスを始めた。86年には、ソウルの中心を流れる漢江の遊覧船運航免許を取得しており、当時の全斗煥(チョン・ドゥファン)政権と特別な関係を持っていたと見られている。  87年に教団分派の責任者が経営する工場で信者32人が死んでいるのが発見され、関与を疑われた。この時は証拠不十分として不起訴となったが、91年には信者から多額の資金を搾取したとして摘発され、懲役4年の実刑判決を受けて服役した。  経営する会社は、97年の通貨危機の際に破産したが、兪氏はその後、信者から資金を集めて再起した。現在、船会社以外にも多くの会社を実質的に経営し、国内外に高額の不動産をいくつも所有しているとされる。韓国メディアの報道では、兪氏一族の資産は2400億ウォン(約240億円)に達するが、その形成過程にも不透明な部分が多い。  韓国政府対策本部によると、現在までに死者は181人、行方不明者は121人。現場では、日米英オランダの専門家がアドバイスをしているという。米海軍の救難船も26日未明に到着する。

なんかさー、こういう収益を優先して人命軽視っていう事例は日本でも欧米でも過去あった事例だったのに、また繰り返したんだね。 歴史に学べとか歴史を直視しろとか普段ぬかしてるくせに、自分達のほうが全然学んでないってことじゃないの? 確かに現在の日本でも過酷な環境を強いて、事故発生や自殺といった事例も発生しているけど、大規模発生や2次災害を引き起こすことは避けるように動くし、災害予防や対応の教育もまがりなりにも実施する(それでも不十分だと思うことは多いが)。
救助活動が遺族の意向でコロコロ変わるのもおかしい。確かに焦る気持ちや不安感は分かるが、2次死亡や事故を引き起こす可能性もあるから、それを指揮する人間は遺族ではダメ。感情優先で動くことは、周りの人間の命も軽視することになるのに。
ホントに教育していないんだな・・・。外国史をちょっとでもかじる程度に学んでいれば、どの国も辿った道なのに・・・。学歴社会と言いながら、教科書に書いてあることを丸呑みするだけの暗記脳を量産してきただけってことか。これも日本が辿ってきた道ではあるが・・・。

いずれにしても、普段から歴史歴史って言ってる国が、自分達のほうが全然歴史を学んでいないということだ。日本でなくてもいいから、もっと外国が辿った道を学んだらどうだ?