モスバーガーとマクドナルドの明暗 | AQUOSアニキの言いたい放題

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モスバーガー、なぜ好調?マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密

マクドナルドが不振に陥っている一方で、モスバーガーが健闘している。

 日本マクドナルドホールディングスは2013年12月期の連結経常利益が前期比57.9%減の100億円に落ち込むと発表したが、その後も業績悪化の流れは止まらない。13年12月の既存店売上高が前年同月比9%減で、6カ月連続で前年同月比減となった。加えて、13年10月以降、3カ月連続で客数が同月比2ケタ減を続けている。

 そんなマクドナルドに対して、モスバーガーを展開するモスフードサービスの業績回復が鮮明になってきた。13年度上半期(13年4~9月)の売上高327億1600万円(前年比6.4%増)、営業利益11億6900万円(同19.3%増)、経常利益12億7900万円(同21.5%増)を計上した。通期予想はそれぞれ654億円(同4.9%増)、25億5000万円(同35.0%増)、28億円(同31.8%増)である。

 モスバーガーは数年来低迷していたが、昨年から盛り返してきた。同社は、ハンバーガー全24品のうち17品をリニューアルしたことと、国産肉使用の「とびきりハンバーグサンド」シリーズの好調により、客数が増え、売上高と営業利益に寄与したことが業績回復の要因としている。要は商品力の向上が業績回復につながったといえよう。

 低価格商品を出したかと思うと廃止して、今度は高価格商品を投入したりと、相変わらず価格政策のダッチロールを繰り返しているマクドナルドに対して、モスバーガーは一貫して価格競争に参入しなかった。こうしたモスバーガーの戦略について、外食コンサルタントは次のように評価する。

「飲食業にとって、価格競争への参入は禁断の実を食べるようなものだ。モスバーガーは価格を破壊せずに商品の品質を維持するという飲食業の王道に徹し切っている」

マクドナルドはまず、長時間営業を止めて、店内清掃をしろ。まずはそこからだ。

マジな話、マクドナルドは汚い。床に転がったポテトの欠片、テーブルにパラパラと残った塩、溢れ返ってはみ出たゴミ箱。飲食業としてそこは良いのか?と思ってしまう。
並んだ客の注文を受けて捌くことばかりに注力しすぎて、基本的な部分が出来なくなったんじゃなかろうか。新メニューやらクーポンやらを作ることに躍起になりすぎて、清掃や食事環境を創ることが欠如している。基本中の基本を疎かにして価格競争に現を抜かした結果が、モスバーガーとマクドナルドの差ではないだろうか。

24時間営業ではロクに店内清掃もトイレ清掃も、調理場の清掃もままならないだろう。要するに常時汚い。客単価を上げようと思うなら、金を持っている客を呼び込まないといけない。金を持っている客は汚い所では食事しない。それなりの雰囲気のある場所を好む。高級とまでは言わないが、金を使う環境構築は可能なはずだ。コストや味や評判は最も大事だが、清掃はコストがあまりかからない割に効果が高い、重要サービスだと思う。清掃しなければ、それに見合った客しか来ないのだ。