被災地に海外の軍隊が派遣されるワケ | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

【取材日記】国格がかかるフィリピン派兵、国会の同意が急がれる=韓国

自衛隊と米軍が共同でフィリピンへ人道支援の為、派遣された。一部海外のメディアでは、この機にフィリピンを侵略するのでは、みたいなワケワカラン論調が出ていたりするけど、んなワケないだろ。

さて、ここで疑問。なぜ自衛隊を派遣するのか?同じ人道支援なら、資金供与や、あるいはボランティアや医師団の派遣、食料物資を輸送するだけでいいのではないか?と疑問に思う人がいるかもしれない。

俺個人の考えで回答すると、それはとても不十分だ。日本の東北震災時、日本人は食料配給にも一列に並んだり、コンビニで並んで配給を待つ人々が海外で評価されたが、実際の日本は、海外から見て「異常」なほど治安が良いから成り立っている。実際は強盗や略奪、病気など、災害そのものよりも、災害が起きた後のほうが重要。(日本でも、強盗や略奪は起こっているけど、表面化するほど目立ってないだけ)

じゃあこういった強盗や略奪はどう対応するのか?病気なら医師団でなんとかなるかもしれないが、こういう治安維持に打ってつけの組織とはどこか?軍隊だ。軍隊と聞くと、侵略からの防衛とか攻撃みたいなものばかりが先行イメージとしてあるけど、実際は災害時の治安維持とか人命救助、非常時のインフラ整備とかも軍隊の仕事だ。戦闘する回数よりも、こっちの回数のほうが多いんじゃないかな。
とはいえ、治安維持でも戦闘は起こりうる。
国内世論に左右された地元民の暴走や、非合法組織との戦闘だってある。銃を持って海外の兵隊がやってくるのは、地元民にとっては歓迎出来る光景ではないかもしれないね。
略奪や強盗、暴動による二次災害を抑え込むのは軍隊の仕事だ。警察だけじゃとても手が回らない。日本政府が自衛隊を派遣するのは、国際貢献っていうちゃんとした正当な理由があるワケだ。

話を変えるけど、ただこういうことをする反面で、東北震災の被災者にとってはあまり快い話ではないかもしれないね。自分達の国民よりも海外の人間を優先して、カネと人を回すのは良い気分ではないかもね。ただ、東北のほうはもう治安安定しているし、警察がやればいい。自衛隊を派遣する理由は無いから民間や省庁の仕事になる。ただ・・・その肝心の復興が進んでいなくて、政府が被災地に無関心なのではないか、と考える人がいても不思議じゃない。国内のほうもしっかりやって欲しいね。

さて、ニュースのほうは、韓国も派遣しようかと国連に手続きを求めようとしたけど、その前段階で国会の審議が進まないっていう記事だね。
ぶっちゃけ言うと、もう派遣せずに、おとなしく資金供与だけにしておけばいいんじゃないの?と思う。
韓国軍というと、ベトナムの件もあるし余計に治安悪化させるだけな気がする。それに、自衛隊と衝突とかも勘弁して欲しい。フィリピンも余計で面倒なことはごめんこうむりたいだろう。
先に派遣された自衛隊がいるんだから、資金供与だけに留めたほうがいいんじゃないかな。