貨物船衝突「故意のようにも見えるが・・・」 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

中国人船長を聴取 貨物船転覆 1人なお不明

産経新聞の記事から。貨物船衝突の事故について。

重量差から言って、こんなことは言いたくないが不明の乗組員が生存している可能性は極めて低い。

貨物船転覆、船長ら6人不明 衝突した外国船の中国人乗組員らは無事

午前1時の深夜ということから、視界が悪く、少なくともどちらかが前方確認を怠った可能性もあるのかな。とはいえ、通常、こういう船の行き来って、照明くらいつけて進行するのが普通だよね。
よくわからないのが、どうみても真正面からぶつかったとしか思えない構図。
こんなことって普通あるかな?少なくとも衝突は避けようと動くのが自然なんだけど。

こんなことを言いたくないが、日本人側の生存者が居ない以上、中国人船長の聴取内容や船長らが載っていた船の衝突跡が主となって調査されることになると思う。つまり、この船長の聴取内容によって如何ようにもなるってこと。相手(日本側)の不注意だと言い張ればそれがまかり通ってしまうんじゃないかと思う。当然ながらそういう方向に持っていこうとするから、何か栄福丸側に証拠でもあればいいんだけど。