安倍首相が3月15日、TPP交渉参加するか否かについて、表明すると発表。
これまで自民党内でも賛成派と反対派が激昂しあうなど議論が交わされ、
マスコミも憶測での報道が多かったけれど、ようやく安倍首相から動向が正式に発表される。
・・・でさぁ、すっげぇプレッシャーだと思うよ。安倍首相。
このTPPの参加/不参加の選択一つで、日本の貿易や保険、農業が劇的に変わるんだよね。
一人の人間によって国の動向が大きく変わるっていうのは、俺には無理な役だわ。
劇的に変わるといえば、小泉改革。あの雇用改革はショージキ言って、失敗としか思えねーわ。
俺の世代が大学卒業したくらいが、あの改革だったのよね。
ぶっちゃけ、就職に苦労させられるわ賃金あがらねーわ、派遣切りだのうつ病だのが
ワラワラ出てきたのがあの頃じゃねーの?
平気で人を切れるようになった世の中で、働く意欲を根こそぎ奪って、将来に前向きになれなくなった。
企業が人を、パソコンとかの"設備"みてーな扱いにしたあの改革は俺の目には失敗としか思えない。
人材とかって言葉は俺はあんまり好きじゃない。人財っていう言い方のが好きだ(造語だが)
雇う側も雇われる側もお互いに富・財を作る。そういう意味で人財って言葉のが好きだな。
・・・で。今回のTPP。俺としてはデメリットしか感じないのよな。
アメリカのご機嫌伺いの為に参加するのは反対だ。それ以上に参加するメリットが無い。
せっかくこれからって時に冷や水ぶっかけるようなマネはして欲しくないな。アベノミクスはようやく前向きになれそうな政策なんだからさ、頼んまっせ!