【欲張りタイプなのね・・・】鏡を見た感じ。 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

eワラントやってます。始めたばっかりなんだけど、大体のやり方が見えてきた気がする。
今回、全て約定し、結果は、62100→62317円なり。

なんともビミョーすぎる黒字。黒字というよりトントンだろう。赤字になってしまうよかマシマシ、と思えばいい。

反省点を上げるとするなら、
①損切りと利確ルールを明確にしていなかった。

②値が上がるはずだ!と思っていたものを信じすぎた(自分を信じすぎ、思い込み過ぎ)
→結局値が上がらなかった。

③ロクにシミュレートもせずにやっていた為、利益に夢を見すぎ!
→シミュレートしてみよう。利益が出たとき、損が出たとき。

------------

始めて9日間しか経っていないので、という言い訳は出来るけれど、この結果はむしろ良かったのかもしれない。だって早い段階で自分の弱点を洗い出し、露呈させることが出来たのだから。
儲ける為には、自分を律するルールをハッキリさせなければいけない。

冷徹とも言える判断が出来ないと儲けられない。ワラントも株と似たようなところがあるが、現物の買い物と株の買付けをごちゃまぜにするのはマズイ。

十万円分の買い物をしたとする。現物の家電製品十万円分だとすると、それは相当に高価な買い物だ。十万円キャッシュから減って終わり。だが株の場合は違う。十万円が十一万になることもあれば九万七千五百円になって返ってくることもある。
金を使うということに関して、現物の買い物とは感覚が異なるのだ。

------------

稼ぐためにどうすればいいかということをマジに考えたとき、
①損切りラインを買付け価格からマイナス5%、利確ラインをプラス15%、というように明確にする。→買付け時点で指値注文しとくのもアリ。

②これまで六銘柄を購入して、予想的中で言うと四勝二敗。ただし、二敗の損切りタイミングが遅すぎてトントンの結果にしかならない。ヤフーの予想の参加者ですら的中率五割が良いところなので、正直言って当たるも八卦当たらぬも八卦なのだ。
かといって予想するのも根拠(俺の場合テクニカル分析が主)も必要だが。

③ワラントって、小さい単元数買ってもあんまり美味しく無い。小刻み過ぎて損ばかりふくらませてしまうからね。
スプレッドが小さいものを選ぶのも大事なんだけど、購入する単元数も大事になる。
まとまった利益を獲得するためには、最低限五万ワラントくらい無いと勝負にならない。
少額でトンデモない金額になるのは、金融危機レベルの事態が突然起こったときくらいのもので、そんなにあるワキャない。五万ワラントなら価格が0.01上がるだけで五〇〇円のやり取りになるので、まとまった金額を獲得しやすいはず。(損切りも早めにしないとね)

あと、自分の投資スタイルとして、一週間のスイングトレードで考えたいね。
買うのは月曜日、決済は遅くても金曜日まで。
土日を挟むと何が起こるか分からないので、不安材料は極力排除しないと。タイムディケイも下がっちゃうから。

さてさて、週明けが楽しみだ。