【俺考察】『人任せ社会』が日本をダメにした | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

政治は政治家任せで投票しない。子供は教師にお任せで。祖父さん祖母さんの介護は介護士にお任せで。自分達の治安は警察や消防にお任せで。ヤバイ事案は若い奴にお任せで。

出来る出来ないの範囲はあるけれど、現代の人は人任せにすることに慣れきったんじゃないだろうか。『お客さん意識』ばっかりが先行して、企業も政府もそれに助長しようとする。本当にこれでいいんだろうか。
話がわかりにくくなったかな。要するに、『人任せにしすぎると任される側は義務や責任ばかり積み重なりすぎて疲弊する。任せる側は些細なミスばかり小突いて何が原因なのか見ようとしない。結局強弱関係が傾きすぎてお互いに良い結果は生まれないだろう』と言いたいワケ。

何かしらの意識改革が必要なんじゃないのカナーと思ってる。今の『人任せ』社会ってWINLOSEの関係だからあんまり良いこと無い。WINWINの関係になることを目指さないといけない気がする。

まぁそれには、モンペアだのモンスター患者だの、企業いじめだのを断ち切らないとね。ムズカシー課題だ。