母との意見の相違。母を尊敬はしているんだけど。 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

母が教師だからだろうか?それとも、俺が大人になったからだろうか?母とは意見が合わないことが多い。
君が代や国歌を尊重しない、そういう点で、俺は母が嫌いだ。戦争の歴史というものは見つめるが、真っ向から否定はしたくない。国の為に、国を守るためという一心の為に命を投げ出した。その点においては当時の若者は純粋だったし、否定しようとも思わない。

俺は天皇崇拝を真っ向から否定は出来ない。今の被災地を見舞ったり、体調が悪い身でありながら国事行為に従事する姿を見ていると否定出来ないんだよな。

一生、ずっと自分のやりたいことも夢も描くことを許されない一生とはどんなものだろう?自分自身を、人格以前のことで否定されたりする気分とはどんなものだろう?天皇という身分というだけで否定される人間は、それだけで辛いのだ。
そう考えたら、無下に否定するのは安易過ぎると思うんだ。戦争はいけない。戦争否定を貫く姿勢は構わない。だけど、その国の象徴や、国の誇りである国旗や国歌を無理矢理に否定しようとする姿勢に、俺は肯定出来ない。