俺が恐怖を感じる『質感』 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

今日はなんとなくどんよりとした曇り空だし、『恐怖』に関した記事でも書こうかと思います。

皆がイメージするような、『恐怖を覚える不気味な怪物』ってどんなイメージでしょうか?モンハンにでも出てくるようなバカでかい奴?それとも、小さいくせにいとも簡単に恐怖のどん底に突き落とすウイルスや寄生虫?目には見えない、触れられるとヒヤリとするような幽霊?

俺が怖いなと思うものの中で共通しているのは、『ヌルッ』とした奴です。ズルリ、ズルリとナメクジのようにはい回りながら、不気味な液体を痕跡として残す。触れられるとヌルリとして、それでいて光に照らされると反射する皮膚。皮膚の中の血管がピクピク動いてるのが見えてしまうような奴です。

甲殻類っぽいのとか爬虫類もそれなりに怖いけど、ガチガチのやつよりも表面がヌルッとしてるほうが怖くありませんか?ライトの照明に照らされて表面がてらてらと光ることで、より恐怖が強調されるように思えるんです。

こいつだけには触りたくない!逃げたい!そう思えるだけでも恐怖感を植え付けるには十分な効果を持っていると言えます。

ああ、怖い怖い((゚Д゚ll))