今日は自作小説を書いていました。ブログに連載形式で載せていく形式を取ろうと思っています。ひとまず第一話を書き上げました。
どんな形かというと、例えて言うなら朝の新聞の小さなコーナーで連載形式の小説がありますよね。あんな感じです。
ボリュームとしては、あまり長すぎて話を追えないのも困り者ですし、あらすじも用意して、途中からでも楽しめる形で連載していきたいなと思います。
全話書き上げた上で、毎日一話ずつ、載せていく形が出来れば・・・ということで。
ブログのタイトルが10:12とか書いてるんで、毎日夜10:12に一話ずつ更新していく形とか面白いだろうなとか考えてます。
とりあえず出だしは第一話です。形式はブログといっても、あくまでも書いているのは「小説」です。フィクションだし、架空の人物、架空の事象で話は流れます。
小説に求められているのは、「リアリティ」と「非日常」です。日常を描く通常のブログとはまた毛色が違うものだと考えています。
キャラクターも平凡すぎるとつまらなくなるし、キレイに飾り付けされた話を書いても、ただの作者の「自己満足」で終わってしまいます。
まぁそんなことを今この記事でつらつらと書いていてもダメですね。みなさんに作品を通してどう読んでもらえるか、どう思ってもらえるか、そこからですね。