今からゲーセン行ってきます。
最近は、ICカードも購入せずにケータイで登録できるから便利ですねー。
なかなか進歩したじゃない!
ところで、通信麻雀ゲーの麻雀格闘倶楽部とMJ4、どっちが面白い?って
いうことについて考えてみました。
個人的には”買取”でプレイしたほうが面白いです。
ライフ制とかタイムオーバーありだとまともな思考が出来なくなりますし。
個人的にはMJ4のほうが面白いです。
①実況がついてて盛り上がる
②1位さえ取れればプレイ続行できる(麻雀格闘倶楽部は1位とっても続行できないときがある)
③どちらかといえば麻雀格闘倶楽部はなんかインチキくさい。
(リーチがかかった他家の当たり牌をやたらと一発で引き込む。しかも要らないヤツ)(一発上がりがやたらと多い)(とはいえMJ4がインチキくさくないかと言われればそうでもない。)
④当たり牌を引き込んだときの演出が面白い。手の動きがリアルでいい。
とはいえ、プレイヤー側もつまらない人もいますけど。
・終盤で点数差を考慮しないアガリをしてドッチラケ(順位変動なしで終了)
・無意味なカンをする。
・他人の捨て牌を見てない為、麻雀ならではの駆け引きが楽しめなかったりする。
まぁこんな感じです。世間的に麻雀ってなんか嫌なイメージがありますよね。
どんなイメージかっていうと”汚い”、”(タバコ)臭い”、”暗い”などといった3Kイメージがあります。
外から良く見えない部屋の中で客呼び込んだってやりたい人が来るんでしょうかね?
怪しい部屋のようにしか見えないし。
4人メンバーもなかなか揃わないし、雀荘でタバコ臭い人の相手なんかしたくありません。お金かけてギャンブルみたいなことして人間関係ぐしゃぐしゃにしたくないからそういうのも嫌だし。
麻雀そのものは嫌いじゃないです。捨て牌を推理したり、攻めるのか退くのか考えたり、そういう”思考ゲーム”としての麻雀は好きですが、さっきも書いた”3Kイメージ”のある麻雀は嫌いです。職場内でのコミュニケーションツールとしての麻雀はやってもいいですが、ギャンブルはしたくないですね。タバコを平然と吸う人と対局したくないし。
まぁ”好きかどうか”と”強いか弱いか”はまた別の話で、俺はよわっちぃんですけどね・・・(ノ_-。)