本編のほうでストーリー的に楽しめたので、拡張版のほうも十分楽しめました。
最後に行き着くストーリー展開がややあっさりしすぎな気もしましたが、
物語の終わりとはこういうものかもしれませんね。
俺の職業がアレなんで、色々と書かせてもらうと、
①ボタン操作の誤動作を招きやすい
意図しない武器切り替えや、カメラ視点の変更などがあるため、
ここは改善して欲しいなぁ。
PSPっていうボタンが少ない中で、ボタン操作の割り当てはかなり頑張ったほうとも
思うけれど、誤動作を防ぐための工夫があれば、とも思います。
アドホックモードでの通信プレイに力を入れる意図があって、PSPを選択したんだろうなと思うんですが、この内容とボリュームは十分に面白いので、PS3・XBOX360で
出してもよかったような気がします。そうすりゃもうちょっと操作もしやすくなるような。
②キーレスポンスが遅い。
これはわざとやってるのか?とも思えるのだけど、武器とシールドの切り替えが
遅いとか、攻撃時の硬直時間が長い。
仕様的な部分は開発側の思想にもあるんだろうけど、もうちょっと思うように動けるようにしてもよかったんじゃなかろうかと。
③アイテムの区分を加えて欲しかった。
所持品と倉庫っていう区分なんで、荷物がすぐに一杯になりやすいのが不満。
所持品の中でも、バトルで使用するアイテムと、素材がごっちゃになりやすく、
素材なんて持ち歩いても仕方ないんだから倉庫に一括保存しときゃいいのに、
とこの点は不満でした。
途中でお使いをさせたりとかもありましたが、この部分はムダだったんじゃ
ないだろうかと思います。
アイテムのソート機能も、価格が高い順(安い順)、アイウエオ順や、
アラガミ別に検索して一発で出せる機能とか、
アイテム選択の機能がちょっとショボイ。
バトルのアイテム選択も、十字キーも使って回復、強化、状態異常回復、トラップなど、使いたいものを出来るだけ素早く選択できるようにしてもよかったような・・・。
この手の仕事やってるんで、このへんが「ショボイな~」と思っちゃいました。
④アイテム交換機能とかもあってよかったんじゃない?
書いてて思ったけど、無くてもいい気もする。
せっかくのアドホック機能があるのに、これも加えてもよかったんじゃないかと思う。
ただ・・・ゲームの面白さ自体を損なうかもしれないので、無くてもいいかな~と
今思ったり。
⑤もうちょっと敵の形態・行動を多様化してもいいような。
これはおそらくゲーム容量とか、ハードの問題もあるんだろうと思うけれど、
すでにプレイした人なら分かるけど、敵の形態や行動がちと分かりやすすぎると
いうか・・・。
壁や天井に張り付くアラガミとか、液体化するアラガミとか、テレポートするアラガミとか、そういうのが居てもよさそうな気がしますね。
やっぱりPS3かXBOX360で出してよ(・∀・)
まぁ言い出したらキリがなさそうなので、このへんにしとこうかと思いますが、
内容がとてもイイと思いましたし、今後次回作を出すとしたら、改良すれば
もっと面白くなるだろうという期待しています。
気に入ったアラガミは・・・ハンニバルかな♪