とりあえず本編が終わったところで、ひとまずストーリーについて感想を。
途中から伏線がいくつも貼られて、中盤はストーリーで引っ張っていく展開は良かった。
続きがみたくて、どんどんシナリオを進めていったので、途中からこなしてないミッションもいくつかあるけれど、
これは自分からみて話が良かったから、という裏返しだろう。
途中で現れた伏線は、終盤で一気に収束させていく展開は見事だと思った。
アクションゲームなのに、途中でRPGでもやっているような感覚に陥った。
システム的な面で言うと、この「ゴッドイーターバースト」は前作「ゴッドイーター」でユーザーに不満のあった
システムを大幅に改善したものらしい。
「ゴッドイーター」はプレイしたことがないのだが、プログラマの観点から言って、秀逸だなと思ったのが、
CPUキャラの行動。
これはなかなか見事に出来ていて、アドホックモードでプレイするプレイヤーに出来るだけ近いように出来ている。
プレイヤーをとにかく助けることに行動重点を置いているようで、ともすれば「アドホックモードでプレイするより、
CPUキャラの行動のほうがいい」という意見もありそう。
そういう意味では、このCPUのAIの作りこみは見事だと思う。
ただ、もう少し改善点を言うなら、ミッションのクリア条件とかをもっと変化づけしてもいいかもしれないと思った。
討伐しかないミッションなので、単調に感じてしまうプレイヤーもいるのではないだろうか?
敵の行動もやや単調な気がする。仲間を呼び寄せるとか、仲間を復活させてしまうアラガミとかも
面白いのではないかと思った。
協力プレイもいいが、プレイヤーごとに、ステージを設定して、ミッションを作成させる
「ミッションメイク」という機能もあってもいいかもしれない。
「ゴッドイーターバースト」をプレイしていて思ったのだが、この内容であればPS3やXBOX360で出してもいいかなと
思った。
もうちょっとプレイヤーの挙動が滑らかになればもっと面白くなるのでは?とも思うね。
もしこのシリーズを出すのなら、次回も期待したくなるゲームだ。
さて、とりあえずシングルプレイのシナリオを終えたし、PS3のアドホックパーティを使って、
通信プレイでもしましょうかね♪
おそらく・・・12月1日を境に、アドホックパーティはモンハン3で埋め尽くされる気がする・・・w
このゴッドイーターバースト、ゲームメーカーの作りこみの良さをすごく感じられる作品なので、ぜひやってみてほしい。