お前は一体・・・何者なんだ!!ブラックサンダー!!【ブラサンの歴史】 | AQUOSアニキの言いたい放題

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徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

はい、散々、俺のブログで取り上げられていたブラサンですが、

ブラサンの歴史について調べてみました。


情報ソースは、ブラサンの生みの親、有楽製菓株式会社さんです。






世界のAquos10:12がアメブロライフをお伝えします。

ブラサン、すなわちブラックサンダーは、


1994年に生まれ、同社20代の社員さんが開発したんだそうです。


デビュー以来、初期パッケージから2回のモデルチェンジを繰り返し、

現在のパッケージに至ったんだそうです。


注目の「若い女性に大ヒット中!」とか、

おいしさイナズマ級!」というキャッチフレーズについても

調べてみました。




若い女性に大ヒット中!」というキャッチフレーズについて。


ブラックサンダーはもともと、九州限定で販売されていたものらしく、

生協が販売ソースだったそうです。


お手軽な値段や、ボリューム感から、大学生にウケがよかったのでしょうか、

特に女子大生からの反応が良かったらしく、若い女性に大ヒット中!というキャッチフレーズが使われるようになりました。


ブラックサンダーは1994年に生まれたのですが、2000年まで、売れない時代が続いていたんだそうです。

2000年に売り上げが伸びたのですが、その当時のキャッチコピーが「おいしさイナズマ級!」だそうで、

2003年に、「若い女性に大ヒット中!」というのが付け加えられました。


現行モデルのパッケージに変更されたのが2003年で、2008年に北京オリンピックの男子体操で

内村航平選手が銀メダルを獲ったことがキッカケで、爆発的な宣伝効果を得たそうです。

内村選手は、ブラックサンダー愛好家らしく、北京には80個持参したんだそうで、

銀メダル2個獲得した経緯もあってか、売り上げが一気に伸びたんだそうです。






俺がブラサンに出会ったのは、去年の定時後の休憩のとき、近くのコンビニで、お菓子を買いに行ったとき、

ブラックサンダーとかいう変な名前、「おいしさイナズマ級!」「若い女性に大ヒット中!」というキャッチフレーズに

好奇心が魅かれたのがキッカケだ。


以後、俺は毎日ブラックサンダーを食べている。

なぜこれを食べるかって?


安いし、旨いからだ!!


ついでに、2009年には、ブラサンは売り上げ個数1億個を突破したんだそうで。

有楽製菓株式会社は、愛知県豊橋市に工場があるらしく、わりと実家の近所だ。


朝から実家から出発すれば、行こうと思えばいける。

見学とかやってないかな?ブラサンに囲まれた風景というものを体験してみたい♪


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