【考察】漫画や小説に学ぶ、読者をひきつける宣伝ブログの書き方 | AQUOSアニキの言いたい放題

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徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

今回は、宣伝ブログの書き方について、記事にしてみようと思います。


俺なりに色々、読者をひきつける文章とは何か?をテーマに考えてみたので、まぁ聞いて欲しい。




突然ですが、ワンピースの主人公、

ルフィを思い浮かべてください。




コイツですよね。大概、みなさん大体共通したイメージを持っていると思います。

なぜ、コイツを思い浮かべたかというと、みなさん、漫画とか、アニメを通じて、ビジュアルを

イメージできるからでしょう。


ちと想像してもらいたいのですが、このワンピースの作者、尾田栄一郎氏が、もし小説家で、

ファンタジーパイレーツ小説として、ワンピースを世に出したとしましょう。

はたして、みなさんはルフィと聞いて、パッとこのビジュアルを思い浮かべるでしょうか?


きっと、10人が10人、100人が100人、あるいはもっと、読んだ人の数だけ、バラバラのイメージで

ルフィが生まれるはずです。


つまり、何が言いたいのかというと、

文章だけでは作者が想像する「ルフィ」像を、読者に伝えることに限界があるということです。

楽しめればそれで十分なんですが。


じゃあ、小説はダメなのかというとそうではない、小説は小説なりに、

読者の想像力をかきたてることが出来るし、想像力を刺激させて、読者に自由な人物像を作らせる、

という楽しみ方があります。


ここでは、漫画や小説のどこがいい、どこが悪い、ということをテーマにはしません。

この特徴から、読者をひきつけるブログとは何か?を考えることをテーマにします。



例えばここに、一人の女性がいたとして、自分が飼っているネコについて記事にしたとしましょう。


この女性が、自分の飼い猫がどれだけカワイイカワイイと記事に書いても、
読者には伝わらないと思います。文章だけでは。


彼女が、ブログの文章中に、「このネコは毛の色がこうで、目の色がこうで大きさがどれくらいで・・・・」

と色々細部にまで書き綴ったとしても、読者には完全に100%伝えきることはできないでしょう。



世界のAquos10:12がアメブロライフをお伝えします。


これで一発で分かりますよね。
(カワイイ!!!)


全体像が映っていなくても、ウチのネコはこんだけカワイイ!ということがすぐに伝えられると思います。



一番分かりやすい題材として、ネコを扱わせていただきましたが、

個人向けのブログならばともかく、より多くの人に見て貰うことを意識した、宣伝用ブログならば、

なおさらこのあたりを意識しなければいけないと思います。


自分の商品に絶対の自信があって、宣伝するつもりなら、

読み手のイメージをみんなバラバラでなく、同一のレベルまで上げなければ、

安定した宣伝効果は見込めません。


逆に読み手から言わせて貰えば、文章を羅列しただけの宣伝なら、商品に自信が無いんだな、と思う

判断材料に使えばいいだけです。文章だけだと、どうしてもわかりにくいですからね。


これは、例えば訪問販売とかでも使えます。

口をひたすら動かして、適当な写真や、誇大表現盛りだくさんな資料を持ち出して説明しているのなら、

宣伝に力を入れてる会社ではなく、商品を客に伝えようとする真摯な姿勢が見当たらない、と

判断してもいいと思います。


漫画や小説をヒントに、読み手をひきつけるには、何が必要か、を考えてみましたが、伝わったでしょうか?


なかなかブログって面白いですね。


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