BiCute Bunnies アルベド | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

BiCute Bunnies アルベド

人気の豪華プライズBiCute Bunniesのアルベドです


例によって、個人的に納得いかなかった部分を直したものなので、通常の状態とはちょっと違います


最初このフィギュアを取るつもりがなく、放置してたんですが、売れ残りがまだある某店で取り方が判った気がしたので、試してゲットしました

 

納得のいかなかった部分とは

 

まず、顔がちょっと違う

 

これは単純なO型の口の形を少し変えてカマボコ形に

口の回りの凹凸を整地、裏熱で鼻先を尖らせた上で削り、鼻の下を長くしてすっきりした顔にしましたが、それでもなんか違う

 

次に頭が長い

 

これは顔への前髪の被り方をだいぶ下げて縦長を軽減しました



バニーなので当然のようにウサ耳でしたが、ウシのような角があるのにその上に耳というのはあからさまに変なので(ウシなら耳の位置は角の下)

 

写真の黒いヘアバンド(クリスタル入り)とタイを自作して交換しました(ウサ耳パーツは使わない予定)


後髪パーツを多く下げると、今度は頭が小さくなりすぎるので、あまり下げずにいるため、まだ少し頭が長いが、それでも元の状態よりはマシだと思う

 

アルベドの人気の所以は、ワンピースのような超すぎるモデル体形でもなく、他のアニメキャラ女子にありがちな頭が現実よりちょっと大きめというわけでもなく、ちょうどいいセミリアル体形(おねえさん体形)というのがあるので、これ以上頭が小さく見えるようにしてしまうと、良さがなくなる

このフィギュアは既に巨乳すぎ&足がちと長すぎるので、頭が小さくなるとバランスがさらに崩れる


よく特徴を掴んでいるタイトー製と見比べつつ、アイプリをいじり、一部描き直したりしてみましたが、それほど大きな変化はしませんでしたね

 

私見ですが、なぜか”気まぐれオレンジロード”が思い出されました(鮎川まどかのコスプレみたいな雰囲気になったということか?<例えが古いか)



首が細くテーパーが少ないため、棒のような首を顔パーツに差し込んでるだけのお人形さん状態に見え、向かって左下から仰ぎ見た際、顎ラインがダサくてセクシーショットが台無しというのもあります(こちらの角度から見栄えさせるには、顎下に向かって広がって顎ラインと一体化してるような首にするか、奥顎を削ってエラを無くすかが必要、細すぎもちゃちく見える原因なので、ある程度の太さがあると尚いい)

※写真は、かなりエラを削り取った状態なので少しマシだが、首はそのままなので棒感はどうしようもない

 

※写真は、顔型・アイプリを出来る限り調整した結果のもの
 
 
 
ということで、質感、π造形などのポイントは非常に高いものの、各所のツメの甘さから価値を下げてる気がするのは残念に思いました

 

そうなるとこれも、以前取り上げたG&Gエルサ同様、頭部&周辺の作りこみがなぜか甘く、良さを活かせてないフィギュアと言えるかもしれません(私見)

 

 

 

そんな感じで、個人的こだわりで一部改修しましたが、プライズアルベドではもっとも豪華な仕様(AMP+もすごいんですが、サイズ、素材、質感では上を行く)なので、顔に納得がいくなら1個くらいは持っていて損はないかもしれません。