捨て身実験<爆死だがそうでもないとも言える | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

捨て身実験<爆死だがそうでもないとも言える

ホロライブデフォルメコレクションvol.1という食玩が18日に発売されたわけである

 

例によって情弱の自分は知らなかったが、1個750円のクローズドボックスで全8種

 

8個入りボックスを買えば8種揃うようになっていと思われるので、普通に考えれば6000円前後で一式手に入り、それが順当というものだと思う

 

 

ところがである、これが某オンクレに入荷していたわけで、クローズドボックスのランダム発送なので種類は選べず、やってわかったが獲得にはスムーズに行って約600円~1500円くらいかかる感じに設定されている

 

これを、もし8個取ったらボックスで送ってくるのだろうか?(揃いはしてもかかる金額でたぶんかなり損する)

 

また、そうはならずに、本当にランダムで選んで送ってくることで、同じやつがダブったりするのだろうか?

 

で、やってしまいましたよ・・・実際にかかった額は、9個取りまくってたぶん14000円くらいとなかなかの大損だったが、同時期に普通のフィギュアをいくつかタダ同然でゲットしているので、その得分で補填するとまあ10000円くらいで手に入れたことに出来た<こじつけ

 

 

それでももちろん、定価では既に損していることは明白

だが、このシリーズ、全8種でレアやシークレットは無く同率アソート、ホロメン4人、あとはファンキャラとか関連グッズとかをフィギュアにしたものが4種で、クローズであることから考えると、ホロメンの人気&価値が高い(単品指定買いする場合プレ値になる)ことが考えられる

 

 

ということから鑑み、ホロメンを平均して1200円、他は定価通りの750円で計算することにして、いったい何が送られてくるか待つことにした

 

 

結果!

 

ワンボックス+1で送られては来ませんでした、完全にバラ9個でしたね

で、自分は運が良かったのか悪かったのかわからんのですが、ホロメン以外はたった2個しかなく、他全部メンバーのダブりまくり

 

しかも、大神さんが出ないというコンプからはかけ離れた状況でした

まあ、なんとなくですが、フィギュアの出来からすると星街さんがやたら凝っているのでこれは価値が高そう(1500円以上で考えてもいいかも)

 

で、さきほどのルールで計算すると9900円相当ということで、獲得経費とほぼ同じになりました

 

あきらかに無謀な実験だったが、それでもグッズフィギュアダブりまくりにされたら相当損していたので、メンバーフィギュアが多くて逆に良かったとも言えますが、普通にボックス買い(まだ全然可能)すれば、そもそも大金をはたかずにコンプ出来るものなので、推しメンと自分の絆(<そんなのねぇよw)を信じて推しのダブりにかける!というような痛い方以外は、意味はないと思います

 

ちなみに、重量がかなり違ったので参考に重さを書いておきます(が、大神さん他はゲットできなかったので分かる範囲だけですが)

 

ときのそらさん:本体約20g 箱入り未開封約34g

星街すいせいさん:本体約22g 箱入り未開封約36g

雪花ラミィさん:本体約27g 箱入り未開封約41g<たぶん一番重いw

あん肝ぬんぬん:本体約25g 箱入り未開封約39g

ミオファ:本体約16g 箱入り未開封約30g

 

空箱:11g、内袋2g、ガム:1g(計約14g)

 

以下予想:大神ミオさん本体20gくらい、りんごジュース&マイク12gくらい?、だいふく&雪民20gくらい?

 

出来は、500円ガシャのフィギュアよりやや上質、ガシャポンくじの当たりフィギュアと同等なサイズ&造りで、肌とまっ白いパーツ以外は全塗装で見ごたえがあります

 

指定買いは出来ないけどボックス買いで揃うので、かなりお得な商品だと思います。