やはり人なのか? | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

やはり人なのか?

うまい人の手造りはものが違う、という掌を返したようなことを書く

 

ということでKing of Artistのヤマトです(一部修正済み)

 

デジタルのダイヤは直すようなところは皆無でしたが、このヤマトは原型はほぼほぼ完璧でも製品化する際に残念なところが生じてしまっているようでした

 

 

ヤマトといえば、見どころとしてけしからん横乳がありますが

 

残念ながら、その部分にパーティングラインがあるせいで、乳の形がいびつになってしまってます

 

また、胴体と別パーツになっている両腕の接着線がやはり見せ場の部分にあるため、興ざめになっています

 

そしてこれは、怒られるかもしれませんが原型の解釈ミスだと思いますが、上腕二頭筋の形状がややおかしいため、腕の形状がちょっと不自然になってしまっている

 

ということで、残念なところが横乳&腕周りに集中しているのでここを直しました

 

 

脱がしたところはお見せできませんが、このフィギュアは横乳の表現のため、衣装の下のかなりのところまでちゃんと体が造形されています

 

頭部を抜いて上着をはがすと、バストトップのところに深い穴があり、上着側の浅いダボを差込むようになっていますが、ちょっと驚きの裸体感のある状態になります(埋めて魔改造も出来てしまいそうですが、そういうことが目的ではないので腕の接合部の修正のみ行います)

 

修正方法は、腕の接続部を例によって半田ゴテで溶かし、溶着させてから削ったりシンナーで溶かしたりして均し分割線を消しました

 

上腕の形状は、削って均すだけなので簡単です

 

ついでに、口の赤線が少し長すぎたり太さが均一でなかったので一部削って口の凹凸にぴったり合わせました(もともと顔は非常に良く似ているので、より完璧な感じになりました)

 

ハカマの横から見える上着の模様がコスト限界で塗られてなかったので、塗りました

 

出来たのが以下写真です

成形色の質感が良く、胸筋の彫りも深いのでなんかむしろシャドウとかは入れない方がいいかと(アミューズメント一番くじB賞アニメカラーに似た感じで鮮やか、キレイなおもちゃ感が逆にいいです)

横乳最高!

横乳部が鑑賞に堪えられるようになると、本当に見ごたえのあるフィギュアで、シンプルなポーズながら造形のセンスは圧巻ですね(ヤマトというキャラ自体のデザインの良さもありますが)

 

自然なポーズにしてこの迫力は、デジタルを使いこなしてもなかなか追いつけるものではないかもしれません

30近い年齢にして無邪気、ボクっ娘、そしてデカい=最高かよっ

 

で、このフィギュアには造形の良さだけではなく、必携といえるポイントがありまして

 

それは、サイズが角・下駄を入れて約23cmなんですが

 

DXFのルフィは、約15cmなんですよ

 

設定身長174cmのルフィが15cmということは、同じく設定身長263cmのヤマトは計算すると約23cmになるわけで

 

まあ、下駄を入れてなので、わずかに小さいとはいえ、これはスケールが合っていると言って過言ではないと思います

 

スケールフィギュアならともかく、別々に出たプライズ(基本的にノンスケール)で、スケールが合うことはほとんどないので、こうやって並べられるのは本当に素晴らしい

ルフィとヤマトの体格差をリアルに視認できることに感動!

 

カイドウとかBマリアとかの6m以上ある人たちは、さすがに非現実的すぎますが、現実に世界一背が高かった女性は248cmだったらしいので、角なしのヤマトならだいたいそれくらいになるので、ギリギリありえる身長差ではないかと思います

 

ちなみに、グリグラのお菊(菊ノ丞)が25cmで、設定身長は287cmなので、これもスケール合ってます(残念ながらフィギュア持ってません)

 

これはグリグラか一番くじのMASTERLISEもゲットするしかないかも。