おひとり様 | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

おひとり様

奥さん曰く、私の作業時間の○○%は探し物という非効率的なことばかりしてるんだが、今日も終わったと思ったらネジを1個紛失してしまって、そっから2時間探したが見つからず。

あきらめて寝ようと思ったら、寒いし、お腹がすいてるしで、眠れない。

胃に悪いことはわかっているが、夜食を食べてから寝ることにする。


どうせなら暖かいものがいいのだが、冷蔵庫にちょうどあるのが、袋麺の日本そば。

昨日揚げ玉を使っちゃったので、具はネギくらいしかない。

ここで、少し残ってるとろろ芋があることを思い出す。


とろろそばにするか。


ということで、かけそばにとろろを入れたとろろそばを作る。

具は、とろろとねぎ。

白い山の上に粉山椒と唐辛子をたっぷり振りかける。


寒いので、冷たいとろろはどうかと思ったが、食べてみると悪くは無い。


でも、この音。

すすりこむ音が通常のそばより1オクターブ下品になるのが、とろろそば最大の弱点。

音を気にして、もそもそ食べたんじゃあんまりおいしくない。


人前では食えんな。

と、思うが、今はそばに誰もいないので、気にせず音を出して食える。


味はいいんだけどね。


※とろろそばレシピ(洗い物は鍋1個とおろし金とどんぶりと箸だけですむから楽)
鍋に多めにお湯を沸かす。
沸かしてる間にネギを刻み、食べるぶんだけとろろ芋の皮をむいておく。
どんぶりに汁の素を入れておき、沸いたお湯を使ってちょうど良く薄める。
残ったお湯でそばをやや硬めに茹でる(スーパーの袋麺なのでひと煮立ちさせるだけ)。
どんぶりにそばを入れたら、そばの上に素早くとろろを摩り下ろす。
ねぎをちらし、粉山椒と唐辛子をとろろの山の上に振り掛ける。
出来上がり。