ひき肉投入 | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

ひき肉投入

ひき肉は、基本安いし、足の速い食材なので、どこのスーパーでも閉店間際に行けば値引きされていることが多く、かなり安く買う機会もあって、ナイスな食材である。

これを、板チョコとかカレーのルーみたく溝をつけてパックのまま冷凍しておく。

使う量だけ割って入れるだけで、いつもの○○が、味わいアップするので、とてもお勧めである。

たとえば、100円店などで売ってるミートソース。
これが、そのままでも結構おいしいが、ひき肉ペレットをいれて小鉢に移し電子レンジであっためる(煮なければいけないので、長めに)。
数段おいしさアップ。

また、カレーうどんを作る時も、カレー汁(市販のめんつゆ+カレー粉+少量の砂糖)にひき肉ペレットを入れて煮るだけで、黄金の味に(おおげさ)。<たまねぎかネギも入れるとよりグッド。

インスタントのとんこつラーメンを作る時1ペレット入れれば、坦々麺風になって豪華。<あれば豆板醤も少し入れるとよりうまい。

といった感じで、コクや肉気が入るとうまくなりそうなもんには、とにかく1ペレット投入しとけば間違いない感じに。

便利。


...書いてて思いついたが、ひき肉のかわりに、さいころステーキ(牛ひき肉をさいころ状に固めたもの。スーパーで売ってる)を使えば、最初からペレット状だし、あれもたいてい安いんでより便利かも。
牛だから、電子レンジ調理とかで火の通りが甘くてもたいがい問題ないし、味もいいし。