レバニラ | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

レバニラ

普段あまり食わないレバーなども時には食ったほうがいいと思うので、ネットで調べた作り方を参考に作ってみた。

レシピでは、水溶き片栗を洗ったレバーにからめるとあったが、水は入れずに粉のままでつけた。

レバーの水切りが不十分だったのか、適度に水分が出て、結構多目の片栗が肉に絡んだ。

レバーだけでは寂しいので、薄切り豚肉もレバーと同量くらい入れることにした。
肉のほうは水洗いせず、そのまま片栗をふった。

たまねぎ、ニラ、エリンギを適当な大きさに切り、下準備が出来たので、まず、肉類から炒めた。

必要以上に片栗が付いていたので、お店とかのレバニラとは全く違った、竜田揚げ状態。
これは失敗かとその時は思った。

肉類が炒まったので、一度フライパンから出し、野菜類を炒める。
たまねぎとエリンギが炒まったきたら、もやしを投入。
塩コショウ、酒、オイスターソースで味付けながら肉を再投入。
ニラを入れて、隠し味?の砂糖を投入。

ニラに火が通ったら出来上がり。

これが、なんとめちゃくちゃうまかった。

普段レバーなどただの栄養で、味はもさもさしてて大してうまくないと思ってたが、大量の片栗でコーティングされてて、もさもさ感が全くなくひたすらジューシー。

片栗で全体にとろみもつき、最後に入れた砂糖が、やたらちょうどいい感じで素晴らしい。

見た目は変だが、こんなうまいレバニラ食ったのはホント初めてだった。

いろいろな偶然が重なった結果かもしれないから、上に書いたとおりもう一度作ってこの味が出るかどうかは不明だが、いままでどこでも食ったことも無いおいしいレバニラが昨晩出来たことは、うちの歴史に浅く刻まれるであろう事実である。

ということで。