無題 | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

無題

自分は、下のほうでも書いたが、気管が人一倍弱いので毎年冬場の外出ではマスクを必ず装着している。
しかも、今年は運悪く、9月末くらいから軽く気管支炎を発症してしまったので、インフルエンザ騒ぎとは関係なく、早めにマスクをつけ始めざるえなくなった。

ところが、このところのインフルエンザ騒ぎで、世間的に目立つようになってしまったので、ちょっと迷惑(自分だけの時は、単なる変わりもん扱いで黙殺されていたものが、インフルエンザ対策だろ、と、勝手に意味を判断されることが嫌)

一番ムカついたのは、年頭のマスク不足のときに、政府やマスコミが発表した「マスク無意味説」。

買占め騒ぎや、本当に必要な人に渡らないのを懸念してのことだろうが、こういうのを発表すると、外でマスクしてる人がみんな白い目でみられちゃうんだよ!

たとえ、上記の様な買占め問題とかがあっても、政府は絶対こういう無責任な発表はしてはいけない。

だから、電車の中とかはともかく、事態はかなり悪くなってるにもかかわらず、外でマスクしてる人は現在かなり少ない。
渦中の○学生とかも、帰宅時を見ると誰もつけてないので、逆に驚く。

自分は、通常このタイプの人は(犯罪時除く(笑))マスクなんかつけないという感じの人なので、まあ、こういうやつでも堂々とマスクしとるぞということで、したいけど恥ずかしくてマスクできないという人のプラスになればちょっとだけ幸いである。


ちなみに、上にも書いたが、自分はマスクが本気で必要な人である。
着けないで出ると、ちょっと出ただけでも99%風邪だかなんかをひいてしまうのである。
着けていると、ひくことはひくが、発症~数時間で軽く治まる。
また、その効果は、たしかに良いマスクほど効果的で被害が少ない。

それでも、わずかにはひきこんでしまうので、先日マスク2枚重ねというものに挑戦してみた。※使用マスク:工業用4層。作業用と兼用。
長年マスクし続けてるので、吸引力があり、その程度では息苦しさを感じない。
また、首に紐をかけて登山するという無茶苦茶な修行を若い時はやったこともある(<いるわけも無いが、絶対まねしてはいけません)ので、息苦しいのが得意というのもある。

そして、帰宅時には入念にアルコールスプレーで殺菌してから部屋に入る。

ちなみに、マスクだけでは目からとかアレなんで、メガネは通常でかけてるからそのまんまで、上からの防御のために帽子着用。
これ以上やると、アレすぎるので(これだけでも、自分のお出かけスタイルはかなり銀行強盗なんだが・・<奥さん曰く、家の中で見ても、一瞬引くそうだ。)このくらいにしといてやる。

で、結果は、期待通り風邪引かなかったぜ。

もちろん、うがいや手洗いなどは、1年中、どんなにちょっとの外出でも厳行してるので(顔洗いまでしとる。出来ない時は、アルコール顔面がけ殺菌で代用)、いつもとの違いはマスクの枚数のみ。

まあ、そんな感じで、結果良しとする。

ということで、マスクの買占めや転売は言語道断だが、どこぞのクソ発表などで判断を見誤るのは、百害あって一理なしと言えると、弱者の側から書いておこう。
注:購入をあおってるのではなく、一人1ヶ月3枚~6枚で済むはずなんで、そもそもそんなに枚数がいるはずもない。3人家族で50枚入り1箱あれば1シーズンだいたいもつはずなんで、普通に買ってりゃ品不足とかにはならないはずということが前提に書いてる。
いる人は、やせ我慢などせずに普通に買って普通に使うべしというのが自分の意見ということで。