やってる | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

やってる

タラのテーマといえば、名作「風とともに去りぬ」だが、

ラーラのテーマといえば・・・・



そう、ドクトルジバゴです。
映画本編より、テーマ曲のラーラのテーマ(タイトル知らなくても音聞けばわかる人も多いと思う)のほうが、有名かも。

ということで、関東地方、今フジでタイムリーにやってます。
ただし長いから、2本に分けての後編。

怪獣も出てこないし、コメディでもないし、異色作でもない普通の名作映画を自分がブログにあげたりすることは珍しいのだが、この映画実は思い出の映画なのである。

それは、うちのクソオヤジと一緒に見に行った映画のうちの一つだからだ。

クソは、なぜか自分の見たい映画に私を連れて行くクセがあったが、そのチョイスは全くもって子供向けではなかった。

覚えているのは、未来惑星ザルドス、ドクトルジバゴ、デルスウザーラ、ドクサベージの4本で、最後のサベージを除けば、およそ小学生が見て楽しい映画ではない。

しかし、197分もあるドクトルジバゴを、小4くらいで眠りもせず全編見切った自分は、自分で言うのもなんだがなかなかの小僧であったなと、思ったりもする。
・・今なら寝てるな。

しかも、ただ見てただけでなく、それなりに理解していてあらすじを今も覚えてるんで、これは映画が良かったのかもしれん。

むしろ、子供にわかりやすい内容のサベージは部分部分のシーンしか覚えてないんだから、意外な話だ。やっぱ映画の出来栄えか。

ザルドスは、子供心にもエロでインパクト大だったんで、まあ、一番覚えているというエロガキではあるが。