異例? | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

異例?

Yニュースによると、婚カツという月9のドラマ(※このサイトよりは婚カツのほうが1万倍有名だと思うが、検索以外でここを見てる人は当然ここを知ってるはずだが、そういう人が婚カツは知らないというパターンもあるかと思っての上から目線の説明調ですみません)てが異例の低視聴率だそうだが、これを見ていると、以前あった田中特急というドラマを思い出す。

これは鉄道オタクでは全くなかった主人公が、ひょんなことからその世界に入りオタクたちと付き合うハメになる話であったが、残念ながらイマイチであった。
今作は、結婚する気のなかった主人公が、仕事の都合で話題の婚カツをするハメになるというパターンだが、どちらも主人公が渋々参加していてプライドを捨てきらないところが非常に似ているわけだ。

このような嫌々やってるというシチュエーションだと、本人のかっこよさは守れるかもしれんが、見てるほうはすがすがしくないというか、なかなか笑えないわけだ。
本人大真面目、見苦しいほどのド真剣ほど、滑稽であり、話も膨らむというものである。

ただ、プライドがあるからなかなか結婚できないというのは、現実の婚活にもあてはまるのかもしれんから、そういう意味においてはリアルと言えよう(惜しむらくは、それでは面白くなりにくいという点だが)

ちなみに、この手の傑作といえば、かなり前にNHKでやっていた、水野真紀さんのお見合い放浪記(原作:阿川佐和子さん)である。
これは面白かった。

今作は、果たしてどういうふうになっていくのだろうか?

もしこれから話が変化していくのであれば、やはり見ごたえが出てくるのは、主人公たちがプライドを捨てて本気になった時であろう。
まだ始まったばかりなので、乞うご期待というヤツだ。

まあ、低視聴率なのはゴールデンウィークと重なって人がいなかったというのもあるだろうから、これから視聴率に関しては自動的に持ち直すかもしれんけどね。