佐イ藤さん | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

佐イ藤さん

昨日、郵便局に荷物を持ってったんだけど、局内はすいてはいるけど、なんかまばらに人がいて、ごちゃついてる感もある微妙なところ。

で、窓口にいたおばさんが切手を検討中なのか、すぐに「どうぞ」って番を代わってくれた。

ところが、カウンターに荷物を置いたら、窓口のおねえさん(気分的には女と呼び捨てたいが)が、あたかもこっちが割り込みをしたかのごとく、「次お待ちのかた~」とか言って、他の人に呼びかけた。

待ってる人などおらず、その場の人はみな、誰?って感じ一瞬周りを見てたが。

局内が見通しにくくて勘違いしたんだろうけど、なんかその態度気に障る。
周りは(割り込みの客を)納得してても、自分は局員としての正義をつらぬくぞと、瞬時に決意した顔をしていたのが、ものすごくイヤ。

もちろん、自分は割り込みなどしておらず、他に待ってる人もいない中、前のおばさんがどうぞって言うからカウンターに荷物を置いただけなので、勘違い=空回りの正義である。
なんか無駄に恥をかかされたかっこうで、心外極まる。

まあ、たしかに自分はぱっと見割り込みとかしそうなキャラに見えるのかもしれんが、正義なのはおねえさんだけではない。
こっちだってそのつもりで生きてる(ていうか、怒ってないときは頭ん中たいていメルヘンチックなんで態度と中身は全然別もんだ、悪いか<キモ)。

場の空気に流されろとは言わないし、今関東地方で再放送してる「斉藤さん」のように人が言えないことでも、正しいと思うことならつらぬくのは良いことだと思うが、なんかその局員の正義は違うような気がしたんだ。

1.人を見た目で判断する
2.正しい行動をする自分に酔ってる

そんな空気がプンプンしたからかも。
てなわけで、もっと純粋な人でないと同じことをやってもイヤな匂いがしちまうもんだね。
それから、もし斉藤さんなら、間違いに気づいたら「失礼しました」って多分言っただろうと思う。
おねえさんは、何も言わなかった。
場の微妙な空気からこんどは自分のほうが目をそらしたんだと思う。

まあ、おねえさんの名誉のために付け加えると、自分は恥をかかされたほうだから、こう思っただけで、自分が部外者としておねえさんの行動を見ていたら、そうはとらなかったかもしれない。

難しいね。