五目焼きそば
自分は、五目焼きそばが好きである。
ソース焼きそばも好きだし、パリパリ麺の皿うどんも好きだが、中華料理屋で出てくる五目焼きそば(柔らか麺のほう。硬麺は皿うどんと同じ)が特に好きである。
独身時代は、ちょっとお金が入ったときなど、中華料理屋で五目焼きそばとライスを頼み食べたものである。=得意?の炭水化物で炭水化物を食べる食事。
ちなみに、以前書いた焼肉屋でカルビうどん&ライスもこのタイプの組み合わせだから、つくづくこのタイプが好きなんだなと思う。
ただ、お好み焼きでご飯は食べない。なぜなら、うちのお好みは広島風で、何枚も焼くからご飯食ってる余裕がない。関西風だったらやってるかもしれんが・・・やらないか、なんかそこはピンと来ないな不思議と。
で、業務スーパーで買った2食88円の皿うどんを、同じく業務スーパーで買った、冷凍タコブツと冷凍蟹カマとそこらで買ったキャベツを炒めて具にして作って、さっき食べた時唐突に思った。
普通の焼きそば麺(できれば太麺が望ましい)を炒めて、この具をかければ、普通に五目焼きそばになるではないかと。
このソースのベースはガラスープで、これは持ってる。
それに片栗などでとろみをつけたものである。
これくらいは当然できるので、懐かし?の五目焼きそばが業務スーパー具材でけっこう簡単に食べ放題ではないか。
よし、近日中に五目焼きそば&ライスで晩御飯にしてやろう。
ただし、絹さやは入れないで(笑)。
※業務スーパー:業務用素材などの大袋食材を小売してる激安スーパー。多くが中国製で、今の流れからすると厳しいが、ただ輸入してるのではなく現地に自社工場を持ち、多くはそこで生産したものを輸入してるらしいので、比較的安心か。信じるぞ、業務スーパー。