省エネこたつ
うちは既にコタツを出していてコタツ生活なんですが、コタツというやつはエアコンほどではないものの、意外と電気を喰うのが難点。
で、去年考え付いたのが、コタツの中で電気毛布を使う、という方法です。
家具調コタツのワット数は600Wくらいだが、電気かけ毛布は100W以下(うちでは80Wのかけしき両用毛布使用)。
まあ、サーモスタットがあるので、600Wで稼動している時間はそう長くは無いが、600と100の差は大きいので当然電気毛布のほうが圧倒的に省エネである。
ただ、注意しなければいけないのは、両方を同時に点けては絶対いけないということです。
それほど問題はないでしょうが、やはり併用することを前提に作られたものではないので、低温やけどや最悪火事などの問題が生じる可能性があるからです。
そこさえ注意し、ちゃんと実行できる人なら、かなり省エネが期待できるのでおすすめかもしれません。
うちでは、朝起きたらコタツ内部を暖めるため、30分ほどコタツを普通に点け、中が暖まったらコタツは切って、コタツの中に入れてある電気毛布を足にかけて、スイッチを入れます。
これで、感覚的にはコタツが点いてるのとまったく同じ(隙間が無いのでむしろあったかい)で、1/6の省エネが達成できます。お得ですね。
お約束:
ヒーターユニットのでかい、昔からあるタイプの赤外線コタツの場合は、中に毛布などを入れるとヒーターに近づきすぎて火事の危険があるので、この方法を行わない。
両方同時使用は絶対しない。
どちらか一方でも点けっぱなしにしたままコタツから離れない。
メーカーが推奨していない方法なので、もし実行する場合は危険があるということを充分理解した上で、上に書いたようなうっかりミスをしない自信のある人のみ自己責任でお願いします(なにがあっても当サイトは一切責任は取れません)。