アルタードステーツ未知への挑戦
うちの奥さんは、知る人ぞ知る(私が言っちゃった人ね・・)植物に厳しい人であるが、野菜に厳しい人でもある。
その野菜というのは、ししとうである。
奥さんはししとうに興味の無い人なので、買ってきても言わなければししとうは100%放置プレイされる。
普通ししとうは、フライパンで焼くかオーブントースターで焼いて醤油をつけて食べると思うが、フライパンで焼かせると焼いてる最中興味が無くなって忘れてしまうのか、何度言っても焼きすぎてしまう。
他のことせずに焼きだけに集中しろといっても、かならず何かをやり出してしまい失敗するのである。
ということで、興味が無いので、集中力が持続しないという結論に達したわけである。
オーブントースターでも(まあ、これは焼いてるところが見えてないので仕方ない部分もある)必ず焼きに失敗するのだから筋金入りと言わざるを得ない。
今日は、そのししとうを天ぷらで食べるという、うちでは初めての調理法を試してみることにする。さすがに天ぷら(比較的得意)では失敗はしないはずだが・・・どうなるだろうか。
・・・食べました。おいしく揚がりましたね。さすが、天ぷらならミスはまったくありませんでした。
ちなみに、キスの天ぷらもいっしょに作りましたが、これが最初ぐだぐだな出来で、なんで?という感じだったので、工程を見たら、キスの水気を取らずに揚げてることが分かり、水気を取って揚げたらうまくいきました。奥さんが長年、イカはうまく揚げられないとかいろいろ言ってたのは、水気を取るというのを全く知らなかったためだということが分かりました。
注:植物に厳しい例
私が冬場水遣り量などを気をつけ、2階のお風呂場で大切に面倒見てるオリヅルランを、しょぼくれてるという理由(水を控えないと越冬できないため、冬元気が無いように見えるのは仕方ない)ちょっと目を離した隙に、まだ、雪があるのにもかかわらず、強引に露地植えされ、株の8割がわずか一日で死滅した(気がついて救出したが時既に遅かった)。
また、この2年前も、奥さんがどこかから貰ってきた植物を同様に私が気をつけて面倒見てたのに、冬場やはり思いつきで露地植えしてこの時は救えずあっさり全滅した。
というようなことを繰り返してるので、最近は、とにかく室内の植物に触るなと厳命してあり、「植物に厳しい人」という称号を持つに至っている。
ちなみに、私は植物に全然興味は無いのだが、なんか奥さんが持ってきちゃうので、仕方なく面倒見てるが、見るからには枯れたりしちゃかわいそうなので、持ってる知識(動植物に関わらず結構育てるの得意だと思う)でそれなりに上手に育ててます。