目の症状 | 瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~

目の症状

医者に行って来ました。

近所に比較的名医と評判の眼科があるので、そこへGOです。

やっぱ赤目がキモいのか、ファッションが例によって亀父風なのがいけないのか、おばあさんが隣に座ってくれず、わざわざ混んでる向かいのシートに座ったり、気がつくと向かいの席の人たちからなんとなく目をそらされてる気がして、妙に悲しくなり、わざと目を合わせてみたりして、そらされるのを楽しんだりします(やめろって、そういうことすんの!もっと誤解されるだろうが(怒))。


で、診察結果ですが、大丈夫とのことです。

季節の変わり目にこうなりやすい人がいて、なるひとは癖になってることが多いので仕方ないとのこと。

他の部分(眼底とか眼圧とか)に異常が無かったから、とくに問題ないとのことなので安心しました。


メガネの度がかなり弱めなので、質問された時、細かい手先の作業だから・・と言ったら、こんなやつが何を?と興味を持たれたのか、何の仕事ですか?と聞かれてしまったので(女医=おばさんです)、どう言おうかとためらったんですが、急だったのでうまい答えが考え付かず、正直にフィギュア作ってますと言ってから、それじゃただの趣味みたいだなと思い、一応プロですと付け加えました。

意外にも偏見をもった感じではなく、それはミリ単位の仕事だから大変ですね。と、理解のある感じの応対をしてくれたので、そうです、目がダメになったら廃業しなくちゃならないかもしれないんで心配でした、と答えました。

こすったんじゃないの?と聞かれたので、ちょっとなったところで早く治そうと目薬を差しすぎたみたいと答えると、それはやめたほうがいいと言われました。


ということで、気をつけます。

医者からは目薬をもらい、通院の必要の無い軽いものだから、治るまで薬をさして、残りは保管してまたなったら使いなさいと言われました。ただし、賞味期限は一ヶ月です。


ご心配おかけしました。