思考の整理のため

独り言みたいな記事です。

 

 

右矢印虐待育ちで生きるの辛い

右矢印モラ人がパートナーで辛い

右矢印親の束縛が...

 

などの案件って

かなりデリケートな面があって

難しいと思うんですけど

 

カウンセラー、セラピスト系の

ブロガーさんの記事や

知恵袋の様な一般サイトを

参考までに時々見て来たのですが

 

経験者にしかわからないこと

っていう部分で

 

相談者から見て

「不快な意見」なのか

「アドバイス」なのか

分かれちゃうんだろうなぁと

思ったり。

 

 

右矢印結婚したら

 たまたまモラ人だった!

 

っていう人と

 

右矢印モラ親育ちで

 結婚してもモラ人だった!

 

という人では

 

前者は協力者が居ると思うのですが

後者は批判者が居ると思います。

 

 

私は後者の場合、なんですけど

以前記事にした様に

我が親は離婚反対派です。

 

 

 

モラ父は

そもそもが男尊女卑思考で

「全て妻のせい」派なので

 

闇雲に

オマエが足りないから

じゃないの?ムカムカ

しか、言われないですし

 

次女の案件でも

勝手にずっと陰でそう言われて居ます。

 

何が足りないのか?

一つもコメントないんですけどねチーン

 

 

それがまた

 

思い切ってこの家を出る事を

躊躇する原因の一つになっています。

 

本当は次女も連れて行きたいけど

こんなに凶暴だと

シングルママは現実不可能だし

(何より本人が拒絶)

 

夫一人だけだとクソガキどころか

犯罪者になりかねないし

(二人居ても微妙)

 

更にモラ親からの

介護催促 及び批判付きなんぞ

想像するだけで逝けそうですネガティブ

 

今は夫とはプチ別居状態ですし

後からストーカーになるより

マシなのでは?

とさえ思ってしまいます。

 

 

この辺が

「自分の弱さ」だと思っているので

なんとかしないといけないなと学び中です。

 

 

親とはしばしの間

絶縁状態になっていた事があります。

「一生無縁でいい」くらいは

思っていたんですけど。

 

なんと!ある日突然

モラ親に騙された親戚

動き出して

「え?いきなり私ボロカスですか?」

状態になりました。

 

次女の幼児期に、私一人が

八方から攻撃されている感じになり

次女が今こんなんなのも

当時が一因だろうとは思っています。

 

私にはトラウマですが

長女や次女のトラウマにも

なっているだろうとも思っています。

 

 

そこから、また色々あって

何年か親とは絶縁状態になった事が

あります。

 

よく連絡できるな!むかつき

っていう

シチュエーションにも関わらず

お金のこと

シレッと連絡が来たのでした。

 

 

シンジラレナイ!っていう

当時の気持ちは今も変わりませんネガティブ

 

 

今は、私に唯一

変わらぬ叔母愛を示し続けてくれて来た

叔母にトバッチリが行ってしまう事を

知ったので

実家とは間隔を空けて交流しています。

 

 

一人ぼっちで

マトモな事がいくつ出来ますか?

と夫と次女に聞きました。

 

自立ってソコなのでは?と言ったら

夫がハッとしてましたチーン

 

 

モラ本人が思っているほど

怒り爆発やモラハラ行為でなんぞ

自立不足は隠せていないですネガティブ

 

「必死だなw」って言葉が

ぴったりな気がしますタラー

 

 

↓ ポチッと頂けると励みになりますあじさい

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村