年に1回、保育園のイベントで保育参加、というものがあります。
文字通り、保育に参加します(お昼寝前まで)。
つーは9日、しーは12日を予定しています。
しーは、一緒に園庭で遊んだり、食事を見学したりします。
他のお友達のママはもうすでに参加している人がいて、
子供達は「自分の番はいつかしら」と楽しみにしています。
もちろん、しーもです。
12日に決めたことを告げると、それはそれは大喜びで、
「お母さん大好き~」と改めて愛の告白をうけ、
「月曜日は明日?」などと、一度覚えた曜日の順番など忘れて、
勝手に火曜日の次は月曜日にしてしまったりしています。
私も、園庭で遊んだことがないので(過去の保育参加は雨ばかり)、
どんな遊具があるのか、畑には何が植わっているのか、とても楽しみです。
(また雨だったら、がっかりだけど)
そして、つー。
こちらは、一緒に遊ぶのではなく、かげでこっそりのぞき見。
怪しいお掃除おばさんに変装して、つーの普段の保育園生活を見るわけです。
これもまた楽しみなんだけれど、結構むずかしい。
2年前、しーがつーの年だったときにっやっぱり変装したのだけど、
2歳児にもなると結構わかってきているので、
みつかりそうになったり、お友達が「つーちゃんのママだ」と発見したりで、
ばれないように見学するので、気を使うのです。
終わった後は、もうクタクタだった記憶が…
もちろん、つーもしーのように、一緒に遊んでもいいんだけど、
(日にちも参加方法も、保護者が自由に選べます)
やっぱり、親が見ていないつーの姿、見てみたい!
正直、しーよりもつーの保育参加の方がたのしみだったりします。
隠れてみてるから、しーの様子も見られるしね。
あさって、東京地方は雨の予報なので、
園庭で遊ぶ姿ではなく、お製作の姿になりますが見学してきます。
どうなることやら~。