日曜日。ピアノの発表会でした。

娘たち、いつもと違ってドレスアップ。

ちび子は、左側から少しずつ髪をとりねじって、右側でくるくるっと。
前回髪を切りに行った時に、美容院でおまけでセットしてくれたのが、可愛くて似合っていたので、真似しました。我ながら上手に出来た♡お花をつけてできあがり。
$バムセの日記-ちび子できあがり

ぴょん子は制服でいいよ、と言っていたのに、前日になって「やっぱりドレスにする~♪」と言い出し。去年と同じドレスがあるからいいけどね。
黒のミニドレスで大人っぽく。髪の毛はウィッグをつけてアップに。
$バムセの日記-ぴょん子できあがり

ちなみに去年のヘアスタイルはこちら。リーゼント。
ちょっとRockな感じが気に入っていたんだけど、夫が気に入ってなかったので、今年はやめました。お水な感じに見えるって。そーお?
写真を見比べると、去年よりだいぶ肩ががっちりしてる!成長してますなぁ。
$バムセの日記-去年のぴょん子リーゼント



弾いた曲。(念のため、下のリンクはYouTubeから引っ張ってきたやつで、娘たちが弾いてるのではありません(笑))

ちび子が、ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」

聴いた感じよりずっとずっと難しいんです、これ。なかなか技術が追いつかず、本番でも小さなミスを連発していました。でも、おおきなミスはなく、一応形にはなったかな~~。

ぴょん子は、「幻想曲さくらさくら」。

まだまだ、桜が散るイメージが目に浮かぶような表現力はないものの、忙しい中練習を頑張って、ものにしました。自分の力は出しきれたと思います。
発表会に参加した生徒さんの中では、先生の娘さんを除けば最年長。小学生の生徒さん達のあこがれのお姉さん的存在なのだそうで、ありがたや。

他の生徒さんたちの演奏も、年々成長していく姿を見るのが楽しみで、みんなそりゃもう可愛いったら♡
中学生のみんなも、部活終わってのレッスン、大変だったと思います。よく頑張りました。


発表会の翌日、今日は、ボサボサになったウィッグをお手入れです。
安いウィッグは消耗品とはいえ、やっぱりまた使いたい。
普通にシャンプーで洗ってリンスしてみたけど今ひとつなので、さらに、洗濯用の柔軟剤に漬けて、ブラシで丁寧にといて、指でカールをくるくるして、タオルの上に崩れないように広げたまま乾かしています。
何もやらないよりはマシになるはず。
$バムセの日記-ウィッグのお手入れ