ちび子の優秀賞の絵が展示されているというので、こないだの土曜日に海洋技術センターに行ってきました。
そこからの眺め。
うら寂し~い。一日にいったい何組ここを訪れるんだろう。。。箱物行政ですわね。
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

一応、記念写真撮って。
 ・
 ・
 ・
 ・
寂しすぎるので、さっさとお昼どころへ移動。西方面へ車で30分弱。
2年ぐらい前からずうーっと行ってみたかった「イタル」です!
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

製塩所「またいちの塩」のごはん処です。製塩所とは別の場所にあります。
うちからは遠いので、行きたいけどなかなか行けなくて、やっとやっと、行くことができました。
ここの塩釜のお魚がずうーっと食べたかったんです!
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

糸島で畑を借りて野菜をつくっている、旦那のビジネスパートナーのひとり、野菜ソムリエ氏も合流。
家族4人プラス、彼の5人。
私に酵母の話を聞いてみたかったということで、そんな話もしながらのお食事。

入口はくぐり戸になっています。
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

前菜 
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

お造りは、かぼすと塩、または甘いお醤油でいただきます。
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

温物 大根をくりぬいた中に卵。お出汁の中に白キクラゲ。
素材の味を大事に、薄口の味付けに仕上げてあります。
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

揚げ物 もちろんお塩でね。
ミネラルをたっぷり残したお塩は、旨味たっぷり。味のあるお塩です。おいしい♪
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

そして、メインの塩釜!!巨大!!!50センチくらいあります!
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

中身は巨大な鯛でした。紫蘇の葉がのっかってる。
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

塩釜に、昆布だしを染み込ませてあるのかしら?美味しい!
紫蘇の風味もほんのりと。
塩釜には保温効果があるので、いつまでも温かく、ジューシーにいただけます。
ごはんは、精米したての自家製のお米をハネ釜で炊いたもの。
新米の時期ですもの。美味しいに決まってる。
塩釜焼きの魚と、しじみのお吸い物と、お漬物とともに。

いや~~~満腹まんぷく♪おいしかった!

デザートは、同じ敷地内にある「sumi cafe」に移動して。
おもちプリンだそうですよ。黒蜜をかけて。
有機栽培コーヒーか、嬉野紅茶が選べます。
$玄米ごはんと酵母のおいしい毎日

最後に敷地内のお店で「またいちの塩」お料理用と、焼き塩を買って。

天気がよかったらその後、知り合いの人の畑でみかん狩りの予定でしたが、
足元がよくなかったし、風が強く寒かったので、とりやめ。
「またいちの塩」工房も、寒そうなので、今回はやめました。
いつか行ってみたいな。製塩体験とかね。

ところで、「イタル」でびっくりしたことがあるんですが、
かならず、かならず食べ終わったちょうどに、次のお料理が来るんです。
それはこわいくらいにタイミングよくw
ごはんなのにお茶が出てないね、と話せばすぐに来るし。。。笑いをこらえるのに必死でした。