まだまだ立ち上げ
昨日は社長と二人で役員合宿@代々木。
会社の方向性について議論し
定量的な目標にも落とし込んだ。
この何をやっているか良く分からないHP も
リニューアルしないと。
Coming Soonというのは便利な言葉で
Soon...て一体いつなんや
そろそろ実績やノウハウも発信していこう。
制作(モノつくり)は手を動かす分、
細かい、ややこしいことが多かったりするけど
だからこそ、経験を積んだ人にしか分からないノウハウがある。
会社もまだまだ立ち上げフェーズ。
もっともっと経験を積んで、ノウハウを溢れさせたい。
僕らはクオリティXをストイックに追求します。
モバイルサイトのユーザー
PCと全く異なるモバイルサイトの
"真のユーザー層"を見極めよう!
http://markezine.jp/article/detail/6757
まとめると以下のようになるようです。
・10~20代の若い層が積極的に利用している
・男性より女性の利用が多い
・大都市圏に集中しておらず、全国に散らばっている
・しかも地方ユーザーの方がより積極的に利用する
・PC、ひいてはITに縁が薄い職業に就いていることが多い
地方出身者(自分)の意見も交えると
いわゆるPCインターネットのリテラシーが低いユーザーが
モバイルインターネットを活用しているという仮説が立ったが
地元にモバイルインターネットをゴリゴリ使いこなす
友人はいないなぁ。
(地元に女性の友人がいないからかも)
携帯ユーザーの4人に1人がマクドナルドの
携帯サイトを利用、人気サイトにはユニクロも
http://markezine.jp/article/detail/7028
クーポン系強し。
金融機関、チケットなどの
トランザクション系の利用率も高し。
ユニクロはモバイルからの売り上げが
どれくらいあるのか気になります。
こちらの調査も
地方のユーザーを対象にすると
また違った結果が出るんでしょうねぇ。
うれしくて、本当にホッとした
2009年4月3日(金)
サイバーエージェント社員総会
1年前から照準を合わせていた。
半年前にその照準はさらにしぼりこまれた。
思えば立ち上げたばかりで
ビジネス経験も浅い若者がほとんどで
中にはネット業界で働いた経験もなかったメンバーもいる会社で
CAJJ賞は明確で分かりやすい唯一の目標だったと思います。
ただ、ビジネスは結果が全てだし
いくら努力してもCAJJ賞に見合う成果がなければ
目標が達成できないことも分かっていました。
2月、3月は、こんなに皆ガンバってるのに、
もしCAJJ賞がとれなかったら
皆のモチベーションの糸が切れてしまうんじゃないか
と不安になるくらいでした。
だから、CAJJ賞がとれて
本当にうれしかったし、本当にホッとした。
Xの皆で掴んだ賞。
皆には本当に感謝しています。
4月からは取締役として
CyberXでさらなる組織成果の貢献に努めます。
社内では、4月以降がシーズン2と位置づけられているが
個人的には、シーズン2が始まるというよりも
この人 の影響か、また立ち上げをやるという感覚に近い。
足元を救われないようにしつつも
高速匍匐前進でいきたいと思います。
総会後、高村さんのバースデー会へ。
さんじゅう○uckinふぁいぶおめでとうございます。
熱唱という言葉がピッタリな当社社長
目黒川の夜桜。