tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ -409ページ目

東海道ゆるウォーキング5*境木中学校~戸塚


先週の土曜日は友人と歩いている東海道ウォーキングの日でした。

土曜日は日本各地で大雪になり、横浜でも夕方から雪か雨の予報

どうするか前日まで悩みましたが、夕方からとの予報だったので決行する事に。



スタートは前回の続きで境木中学校のバス停から

まずは境木中学校の近くにある菓匠 栗山 さんに寄って
保土ヶ谷宿場名物のごんた餅を購入!



そこからすぐ近くにある境木地蔵尊



境木地蔵尊の手水の所に可愛らしいお地蔵さんがいました。



お地蔵さんが水浴びをしているかのような、お風呂に入っているかのようで何とも可愛い



お地蔵さんの後ろ姿も可愛い



スタートしてからまだ間もないけれど、ここでちょっとおやつタイム音譜



すごーく寒かったけれど、誰もいない神社でしばしのほっこりタイム

ごんた餅は焼餅でとっても美味しかったですラブラブ
今度また買いに行っちゃお~ドキドキ



そして境木神社付近は武蔵と相模の国境だったようで、モニュメントが立っていました。

昔の地理とか全然分かっていなかったけれど、
昔は埼玉も武蔵の国(東京)だったんですね。



境木地蔵尊から少し歩いたところにある品濃一里塚

ここは道の両側の塚が当時の形で残っている場所だそうです。

昔の旅人もこの同じ景色を見たのかな。



ここで写真を撮っていたら、通りがかった幼稚園位の子供が
何で写真を撮っているのか不思議がっていたけれど、お母さんがちゃんと説明されていて
流石、地元の方はご存知なんだと感心しました!



品濃一里塚で記念撮影!



昔の旅人は朝4時頃日本橋を出立して、
日暮れまでに戸塚宿に到着していたなんて昔の人は健脚!!



品濃坂を超えてお蕎麦屋さんでお昼

とても寒い日だったので、けんちん蕎麦で温まりました。



ファミレスの前に建っていた江戸方見付跡(宿場の出入り口)

なるほど~、ここで参勤交代の大名を宿役人が出迎えたわけですね。



そしてこんなマンホールの蓋を発見!

横浜市のマンホールの蓋で、
横浜のシンボル的な物が掘られている蓋をたまに見かけますが、これは初めて見ました!



妙秀寺に保存されている「左りかまくら道」と書かれた道標



国道、吉田大橋の交差点にある戸塚一里塚パネル

広重の浮世絵にあるように、かつてはここに(橋のたもと)
妙秀寺で見た「左りかまくら道」の道標があったんですね。

夕方から雪(雨)予報のこの日は、吉田大橋を渡って戸塚駅で終了!



戸塚駅のモディでお茶をして解散しましたが、
結局この日は雨も雪も降らず無事旅を終える事が出来てホッとしました。

近い私はどうにでもなるけれど、友人二人が戸塚から帰れなくなっては大変だもの~。

雪予報はホント、ハラハラします。

次回は来月、ゴール目標は藤沢!

予習しなくちゃ~!