味噌Party2017③
今週3回目のお味噌Party![]()
今回はうちで作れるMaxの量
左のお鍋に大豆1.3kg、右のお鍋に大豆2.3kg
これでお味噌が約13.5kg出来上がります。
右のお鍋で2.3kgぎりぎり大丈夫だろうと思っていたんだけれど
やっぱりかき混ぜたりアクをとったりがやりずらかったので
お玉4杯分位を別の小鍋に移し替え、コンロ3つ使い。
左のお鍋が6.8リットルで、右が8リットル位の容量だけれど
一晩お水につけた大豆が膨らんで、お鍋一杯になります。
今回は親しい友人たちだったので、作業中もついおしゃべりに夢中になり
作業中の写真は慌てて撮ったこれ1枚のみ。
お味噌作り3年目と2年目の友人だったので、
作業もさくさく進んであっという間に仕込み終わりました。
今回のティータイム用のケーキは、ピスタチオとフランボワーズのムース
お菓子教室で習ったケーキで、作るのは今回で3回目
前回、伯母の家に行った時に作ったんですが、
その時はピスタチオのムースが入りきらず、沢山残ってしまいました。
何故ナゼ?と思ったら、
側面と底生地を作る時に大きい鉄板でなく、小さい鉄板で作ったのが原因でした。
生地が厚くなってしまい、ムースが入りきらなかったのでした。
今回は前回の失敗を踏まえ、ちゃんと大きい方で焼いたのでバッチリ!
友人が差し入れをしてくれたパンをいただきながら楽しいティータイム![]()
去年までは友人の娘ちゃんたちも一緒だったのでとても賑やかでしたが、
今年は落ち着いて作りたい、との事で大人だけの味噌Partyでした!
子供たちに会えなかったのはちょっぴり寂しくはあるけれど
大人たちだけでゆっくりとお喋りを楽しむ事が出来ました。
こちらも友人が差し入れしてくれた可愛いカップケーキ![]()
カップケーキって可愛くてやっぱりテンション上がりますね~![]()
今年のお味噌も美味しく出来上がりますように。






